元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つみたてNISA①三菱UFJ国際-eMAXISSlim米国株式(S&P500)

新しくつみたてを開始したところです(^^)eMAXISSlimシリーズは、信託報酬が低いのでよく候補にあがってました( ͡° ͜ʖ ͡°)株知識の浅いさるこですが、ウォーレンバフェット と、見たら、株だ!!と、繋がるようになってきました˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚ウォーレ…

日経新聞チラ見、世界の利益 米が4割らしい(*☻-☻*)

電車で、おじさまが読んでる新聞に載ってましたよ(^^)今日こそ買うぞ!そして、前の席のにいさんが、どこかのチャートをめちゃ見てるよ!!うおお!さるこもやるぞー!

ひふみプラスは、アクティブファンドって、、、今知ったΣ(゚д゚lll)

そうだよ。わかってなかったよ。だってさ、、、はじめてつみたてNISAやったんだからさ。そのときは、ネットで調べて、とりあえず、なんだか良さそうだったから、開始したんだけどもさ(〃ω〃)なんと、ここに来て!!!ひふみプラスよ。君はインデックスではな…

スーパームーン❇︎

先日、朝、6時半くらいでしょうか、ちびさるこを抱っこしてみた月がとても綺麗でした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚その夕方のニュースで、その日がスーパームーンであったと知りました^_^夜の月も、雲がうっすら全体にかかっていましたが、ぼんやり浮かんだ月が綺…

2019年は積立NISAをフル活用するW(`0`)W

去年は、株投資をとりあえずしてみたかったし、資金もなかったから、残念だけど40万をフルで積立NISAに使えませんでした( ;´Д`)2019年はやります!!40万を積立NISAに使いましょうぞᕦ(ò_óˇ)ᕤさるこは、負けております(・・;)現物投資で3万負けるなら…

まるで疲れたサラリーマンのよう_| ̄|○

ある仕事帰りの電車の中で、お見合い席で、向かいに座ってた小学生を見て、そう思いました(・・;)最初、パッと見たときは、疲れたおじさんかと思ったんですけど、まだ、華奢な体の男の子でした^ ^きちんとした制服を着てましたので、おそらく私立なんでしょ…

とにかくたくさん積立をよりも、、、

どこに、どのくらいの金額を積み立てたらいいのかをもっと考えたほうがいいと最近思いました(^^)積立NISAの投資先を自分でいくつかピックアップして、ネットでもいろいろ見てみました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶それぞれの考え方や、やり方があるから、最後は自分の判断で考え…

積立NISA内訳_φ( ̄ー ̄ )

✳︎レオスひふみプラスこれは国内株式が89パーセント(^^)✳︎eMAXISSlim先進国株式インデックスこれは国際株式が93パーセント(^^)もともと積立してるところに、金額を増やすか、新しく別のところに積立をするか迷ってます;;;;(;・・)ゞ

塵も積もれば山となる、投資信託・:*+.\(( °ω° ))/.:+

気がつけば、投資信託の額がもうすぐ10万になります^ ^塵も積もれば山となる。すごいなぁ。だって、普通に生活してたら、10万円なんて、貯まらないよ(涙)無駄遣いしちゃうからかなぁ_(:3」z)_久しぶりにプラスになってるのも嬉しい(^^)

壁紙をはりかえてもらう(^^)

さるこの城、壁紙が剥がれまるでお化け屋敷。。。何度か直してもらってましたが、あまりに剥がれるので、一度見てもらいました(^^)専門家さんも、これは、、、ひどいですね( ;´Д`)とのこと。年末にお願いして、最近ようやく張り替えてもらいました!塗装の…

投資で損したほうがまし

毎日仕事して、給料だってそんなに高いわけじゃない。ストレスは増えるけど、給料あがらない。親からは、これからはあなたがスポンサーなのよと言われ、結婚・離婚前と変わらずに、あれやこれやとお金の支援を求められ。。。もうね、親に金やるよりも、自分…

きりんさんとはまぁまぁ順調にʕ•ᴥ•ʔ

きりんさんとは、ぼちぼち続いています(^^)お互いのペースを、お互いに乱さない関係というか、恋人ではなく、楽しい食事友達みたいな感じですσ(^_^;)これって恋人とか言ってていいのか?意外と奥手みたいで、車の中でときどき手をつなぐくらいです^ ^さるこ…

決算てなんだ(・・?)

久しぶりにあけたPC用のSBI証券ホームページをみて、口座管理のところをちょこちょこしてると、決算と赤字で書いてある項目がありました(´-`).。oOなんだこりゃ?ネットで調べて、その企業の成績表だということがわかりました(^^)どうやってみるのかなぁ。…

投資信託の年末のトータルリターンはマイナスでした

12月28日に出てた電子報告書をやっとみたさるこです_φ(・_・トータル3800円くらいのマイナスでした(´・ω・`)でもね、ここでめげられないのです(^^)長い目で見てやって行くんだからさ、勉強しつついこう(^。^)

やっと100株 クミアイ化学工業売れた💦

ずーっとずーっと2万以上の損でいってたクミアイ化学工業(涙)いっとき上がってたのにそのあと下がって回復せず(涙)もしかしたら、買い時なのかもだけど、もう損なので、もうやめよ。残り100株、欲張らずに売りに出して次の新しいチャンスを買いに行こう!

333プロジェクト 今手持ちの服

これまで、333プロジェクトをされているブログを見ていて、途中でやめてしまう方が多くて、なんでかなと思ってたんですが。3ヶ月ごとに区切って、そのつど服を決めるのが意外と面倒くさいと思いました(~_~;)さらに、枚数が落ち着いてくると、選び方も昔と変…

最近、疲れた人感が半端ない_| ̄|○

鏡や、お店のガラスに映る自分の姿が、とても疲れて見えます(涙)年末から年始にかけて、風邪をひいていたのもありますが、スッピンで買い物とか行ってました(*_*)髪もしばらくきってないからなぁ。焦ることないのになんでこんなにいつもせかせかするのかし…

マイナス40000円_:(´ཀ`」 ∠):

新田ゼラチン、クミアイ化学工業が、ガク落ちしてます_:(´ཀ`」 ∠):テレビでアメリカの株が下がって日本の株も下がったみたいなこと言ってましたけど、そのせいなのかな(・・?)難しいなぁ。