元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きりんさんとの今後

きりんさんと出会って1年がもうすぐたとうとしている。お互いに早いねーと、笑って話してるとき、遠くからその様子を冷めた目で見つめるもう一人のさるこがいる。このままでいいのかな。今、きりんさんとの距離が近くになり過ぎている気がする。。。会うペー…

シングルマザー333プロジェクト☆UNIQLOのカーデガン活用中!ボロボロ靴を新調して、ひらひらなびくスカートに夢中(*^_^*)

手持ちの服たち☆トップス7ボトムス11靴5鞄1ざっとこのくらいです(^^)合計24トップスは、4枚はユニクロのUVカーデガン˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚あまりにも使いやすくて、色違いにして毎日着てます!カーデガンとしてよりも、ボタンを留めてトップスとし…

6月の児童手当の現状届を提出˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚ 配偶者 無に丸をつけるときの、少しの虚しさ。。。

現状届けを出さないと、児童手当もらえない!!チビさるこのことで、平日に休みをいただき、早速手続きへ!!1分もしないで終わりました( ̄▽ ̄)すでに印字してあって、ほとんど書くことはないんですけど、、、なぜか、配偶者のところだけ、丸が印字されてな…

とりあえず、投資額100万円をまず目指す!!

6月現在、、、ざっと計算して、さるこの総資産のうち、約80万円が投資での資産です^ ^現金が約170万くらい。合計250万円くらい。あれ?前より減ってる(・・;)300万円もうすぐこえそうだったのになぁ???多分、チビさるこの入院と、ハイペースに…

シングルマザーの恋愛☆きりんさんにご飯を作った\\\\٩( 'ω' )و ////

デート先が家の近くだったので、お昼はさるこの家すませることとなり、初めてきりんさんにご飯を作りました(^^)ごはんと、トマトと、大根おろしと、野菜炒めと焼き魚と、松茸のお吸い物(^。^)普通のご飯でしたが、普段のきりんさんの食生活を聞いて、品数増や…

シングルマザーロボアド運用☆お金を働かせてる人に巡って来るチャンスʕ•ᴥ•ʔ

投資をして思うのは、やってみなきゃダメっていうこと。資産が元から減るリスクは、正直、とても怖い。それなら投資しなければよかった.°(ಗдಗ。)°.なんて思うのも嫌(・・;)でも、お金を増やしていける人って、自分が働くという選択肢以外にも何かしらやってる…

チークって、大切なのかもな。(●´ω`●)

化粧ポーチを作ってから、とても便利だなと感じてます(^^)化粧せずに出勤した日は、職場のトイレでささっとメイクできますし(^^)午後からの人前に出る仕事の前も、綺麗にした状態で会うことができるので、自信もつきました(o^^o)さるこは、実は昔から、顔色…

シングルマザー投資信託☆25万円を、超えた!!&きった!!

課税枠の投資信託、つみたてNISAの投資信託、、、2つを合わせて、投資額が25万円を超えましたヽ(*^ω^*)ノ一時は、マイナス3千円まで損してましたが、6月に入って徐々に回復してきました(^^)そして、つみたてNISAの2019年投資可能金額が、、、25…

シングルマザーの仕事☆1000枚をさばいたなら、、、自信もっていいんでないか_:(´ཀ`」 ∠):

期待はしないから、淡々と、淡々と与えられた仕事をこなしていく。。。1日で、1000枚の個人データをチェックしてました( ̄▽ ̄)同じ部屋にいても、まったくしない人もいるのに、、、さるこ、本当によく頑張ってるよ.°(ಗдಗ。)°.自分で自分を褒めてよし!…

シングルマザー米国株運用☆JNJ株価下落の理由( ͡° ͜ʖ ͡°)

ずっとJNJ株価が下がっていたので、なんでかなーと、ぼんやりしていたのですが、他の有名ブロガーさんがその理由をわかりやすく説明されていて、ちゃんと理由があるんだなぁ、、、と、勉強したさるこです_:(´ཀ`」 ∠):5月末の日本経済新聞のネット記事?にも…

夜のウォーキングを始めることにしました☆

ゴールデンウィークに、チョコレートでアレルギーが出てから、チョコレートを控えただけで、徐々に体重が落ちてきました(^^)イライラすることも、昔よりは減ったと思います。多分、チョコレートを食べすぎていたんです( ̄▽ ̄)依存症みたいに、すぐチョコレー…

仕事と子育て 葛藤 心の擦り切れる音がする

ちびさるこが、黄色い鼻水を出している。ズビズビすすっている。元気はある。でも、、、耳が心配だ(・・;)とにかく、中耳炎が心配。先週の木曜日ごろ、急遽、午後から半休もらって小児科に連れて行ったけど、薬、効いてないみたい(~_~;)耳鼻科に連れていきたい…

ブログを書き貯めすぎて、だいぶ、季節とずれている、、、Σ('◉⌓◉’)

毎日更新を目標に、記事を書いています(^^)空き時間にコツコツコツコツ、、、書き溜めて、なんと、半年くらい先まで自動で更新されていきます。。。これは、さすがにまずい?調子のいいときは、1日3記事くらい書くこともあります( ̄▽ ̄)外は夏なのに、この…

香りが好きな朝のヘアミスト(^ ^)チビさるこの髪の毛に毎度悩む(~_~;)

さるこは、ショートヘアなので、朝、起きたら頭が爆発しています(ーー;)毎回、シャワーで濡らしていたんですが、すごくめんどくさかった、、、(◞‸◟)なので、ヘアミストを購入しました♡ところで、ヘアミストって、意外と値段がするのですね(・・;)一番安いも…

シングルマザーの恋愛☆週末婚、憧れるなぁ、、、( ´ ▽ ` )

6月始めに、花田美恵子さんが、年下の方と再婚されてましたね☆週末婚だと話題になってましたけど。羨ましいです(^^)珍しいことのようにインタビューされてましたけど、さるこも週末婚大賛成派です^_^週一くらいでもいいです( ̄▽ ̄)花田さんの場合は、もうお…

シングルマザー投資信託☆プラス益が10000円から700円に下がった(´・ω・`)

下がっているこの機会に、おそらくこれから何度も経験する下がり時期をどういう風に見ていたのかも、大事な記録なのかもしれません(ーー;)つみたてNISAと、課税枠の投資信託で、一時期はプラス1万円を超えていた含み益は、現在、プラス700円まで下が…

投資も、人生も、やってみないとわからない。だから、その経験は無駄ではないと思うよ。 明日が嫌で、自信を失っているさるこへʕ•ᴥ•ʔ

例えば、投資信託。注文した時の値段じゃなくて、買い付け当時の値段になることとか。それがわかったから、売却時は数回に分けた方がいいことがわかった( ͡° ͜ʖ ͡°)例えば、日本個別株。買ったらなんだか、それだけもうけそうな気がしてたけど。損しても保有…

シングルマザー、実の親との関係☆実の母ですら敵になるから話したくもない。

最近、ブログにあげる内容が暗いものばかりな気がします(・・;)きりんさんとは、月に一度、会うようにしています。少し前から、月に二度会える時が増えてきたのですが、その調整が難しくなってきました。一番いやなのは、母に朝、チビさるこを保育園に連れてい…

シングルマザーの日曜日☆いかにしてチビさるこの体力を使うかε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

休みになると、毎回、どこに出かけよう、、、と、億劫になります(・・;)保育園では昼寝をするのに、休みの日は、昼寝をなかなかしなくて困っていますε-(´∀`; )朝早くから朝ごはんにうどんを食べにいき、そのまま神社へ鯉の餌やりへ行き、そのまま歩いて近くの…

ロボアド運用☆WealthNaviからのメール(^^)複利の力の図がわかりやすい(╹◡╹)

ヘリに減っていくさるこの運用資金に毎日悲しくなっています。゚(゚´Д`゚)゚。そんな時、WealthNaviからメールが届きました(^^)分配金を再投資に使う意味みたいな内容でした(^-^)さるこにとってはとてもわかりやすいこの図(●´ω`●)複利の力をコツコツ。。。という…

シングルマザーと仕事☆女性だけの職場は怖い、怖い、怖い、、、ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

突然、部長に話しかけられて、『さるこさん、最近どう?元気?』さるこ、びっくりしましたが、「えっ??!大丈夫ですよ(*゚▽゚*)」たぶん、こんな顔してました⇧『そうか!いつも淡々と仕事してるもんね^_^じゃぁまた!』と、部長は出かけて行きました。さるこ…

さるこの風邪は、のどから˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

皆様はどこからやられますか?さるこは、ダントツで、喉からやられます!!˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚まず喉がイガイガしてきて、、、悪化したら少し微熱ぽくなり、、、鼻水出だして、、、さるこは、熱が出ても平気な方です(^^)でも、喉はやられると、仕事ができ…

シングルマザーの米国株☆やめてー!あなたまで下がらないでー:;(∩´﹏`∩);:

ロボアドバイザーや、投資信託が下がってるということは、こっちも下がるのは当然ですよね(;´Д`A何が下がったのか、、、JNJですね、、、。それでも、買うならもう少し下がってからかなぁ。といって、資金ないから買えないですけどね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)今は我慢の時…

シングルマザーのロボアド運用☆ずーっと不調(´・ω・`)

頑張れWealthNavi!!頑張れTHEO!!やめたりはしないけど、この1ヶ月、マイナスの赤字をみてばかりだぞー。゚(゚´Д`゚)゚。これくらいのマイナスでこんなに落ち込んでしまうなんて、投資には向いてない性格だと、つくづく思います、、、_| ̄|○《さるこの作品》…

親権を奪われた、と感じている人もいること。

たまたま、読んでいたブログに、『自分の兄弟は親権を奪われたので、、、』と、書いてありました。確かに、子供のことをほんとうに愛してて、育てたかった人なら、奪われたと感じてもおかしくないですよね。でも、この世界には、血の繋がった実の子にも愛情…

シングルマザーのiDeCo☆金額変更はどうなってるのかなぁ、、、

久しぶりにiDeCoをひらいてみました☆5月末の様子ですけど、マイナスで経過中(´-ω-`)掛け金金額も、6月はまだ5000円のままでした。ちゃんとセレクトプランにはなっていました(^^)よかった♡数百円でもマイナスだと悲しいですね(T-T)こちらもたぶんこれか…

シングルマザーの仕事☆何でも屋と扱われても、淡々と。その立場に立たなければわからないこともある_φ(・_・

さるこの仕事は、他の方がメインの仕事が出来るように、それ以外の仕事を回すこと☆手紙を何十枚と書いたり、何枚もの個人データを機械の代わりにチェックしたり、体を使って1日中動き回ったり、遠くに出て大勢の方にお話ししたり、座って呼ばれたらお話しし…

価値観の押し付け、固定観念の押し付けで不快になった。

今日はイライラしてしまいます。とにかく淡々としていきます。日曜日の出来事。車で出かけたかったけど、チビさるこが電車に乗りたいと駄々をこねたので、仕方なく電車に乗って買い物へ。確かに、毎度、買い物としていくけど、実は、家でチビさること2人で過…

ちゃんと継続してます!333プロジェクト☆買ってるけど、捨ててるから増えすぎず、、、?

毎日、毎日、好きなブランドの服を見ては、、、はぁ。ほしい(*´꒳`*)毎日、毎日、カートまで入れては、、、はぁ。高い(´・ω・`)毎日、毎日、あきらめては、、、はぁ。今度にしよう_:(´ཀ`」 ∠):そんな繰り返しをしているさるこです。現在の活用服【アウター?】…

鯉のえさ代一回100円。積立投資一回100円。どちらに価値があるかは、比べることができないこと。

チビさること、土日のどちらかで、朝早く起きて、神社の鯉に餌をあげに行きます(=´∀`)人(´∀`=)チビさるこは、必ず、2回あげたがるので、最初に一袋分あげて、お参りしてから、帰りに残りの一袋をあげます(^^)それだけで200円です。つみたてNISAで毎日…