元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月追加投資金額☆

【投資信託】☆つみたてNISA 37,237円☆課税枠 4,600円【ロボアドバイザー】☆WealthNavi 10,000円☆THEO 10,000円【iDeCo】☆オリジナルプラン 12,000円【クラウドバンク】☆太陽光発電ファンド 10,000円【米国株】☆XOM 61ドル(約6,100円)1株☆MO 45ドル(約4,5…

夏 児童扶養手当の更新 元夫の名前や離婚した日を書かないといけない

児童扶養手当、本当にありがたい制度です。使わずに、ちびさるこの通帳に全て入れてます。夏に、更新の手続きをしましたが、離婚した日付や、元夫の名前を書かないといけませんでしたので、意外とメンタルに響きました(~_~;)さるこは、忘れないように、結婚…

シングルマザー 2019年 お盆休み 3日目 ☆ おじいちゃんのお墓詣り

きりんさんから、台風が来るから気をつけて過ごしてねと言われて、今日じゅうにおじいちゃんのお墓詣りに行くことにした。ちびさるこも早く起きたので、6時半には家を出て、いつも行くうどん屋さんに朝定食を食べに行った(^^)そのあと、すぐ高速乗って1時間…

シングルマザー 2019年 お盆休み 2日目 ☆ 餃子すら焼けないママとは、私のことです。

朝は、ちびさるこが早く起きてくれたので、6時くらいには行動開始。ガソリン入れて、モールさんへ^_^朝一オープンと同時に入ってまず行ったのは、キッズコーナー(^^)40分くらいずっと二人でサイコロを振って遊んでました。お腹すいてきたので、ちびさるこ…

シングルマザー 2019年 お盆休み 1日目☆IKEA で感じた格差

ちびさること2人だけの長期連休の開始!前回はゴールデンウィークでしたので、今回はお盆休み。朝ごはん、昼ごはんは、珍しく家で済ませました。午後から、電車に乗ってIKEAさんへ!快速が止まらない駅にあるのに、間違って快速に乗って、他の駅で待ち時間…

シングルマザー さるこのハマってるもの☆ フェイスパック① ベノア CC フェイスマスク

ネットで調べたら、口コミもたくさん出てきますけど、さるこ的な記録として残します(^^)パッケージはこちら。30枚入ってるんですね、中はこんなふうに入ってました。一枚ずつ自分で取り出して使うタイプ。さるこは、特に爪が長くなくても簡単に取りだせまし…

シングルマザー 投資信託 ☆ 8資産均等型 、ニッセイ外国債券インデックスファンド 開始

いってた通り、やっぱり増やしました。毎日100円ずつの課税枠での投資信託。これで、株式100パーセントじゃなくなったので、少しはリスク回避できたのではなかろうかと。。。ついに債券も、投資信託でだけど、買ってみることに成功したなぁ。☆8資産均等…

シングルマザー ロボアドバイザー運用☆ THEO 初心者むけ

8月に起きたアメリカと中国の貿易摩擦で株価が落ちた時、ロボアドバイザーも1日で一気に落ちていきました。その時、THEOを開くと、こんなメッセージが最初に出て来て、回答したら、こういうメッセージが来ました。こういうお知らせを適度にしてくれるのはTH…

シングルマザーの資産運用 ロボアドバイザー☆THEO手数料 WealthNaviより良心的

THEOのほうが、手数料の割引体制が、投資額が少額の初心者にもやさしいというのは、以前別の記事に書きました(^^)手数料が1パーセントから0.9パーセントまで下がった効果は、ほんの数十円だけど、塵も積もれば山となるので、少しでも手数料は安いほうがいい…

シングルマザー iDeCo ☆節税について少し理解

今更ながら、iDeCoの節税について少し理解したところです(^_^;)iDeCoで調べたら、節税って出てきて、意味がわからなかったんですよね。でも、最近、給料明細見てて、お給料もいろんな税金引かれて、手元に残るお金ってすごく少ないじゃないですか。それ見て…

シングルマザー恋愛★再びデートを前日にドタキャンしました.°(ಗдಗ。)°. くやしいから、次会うときは、綺麗な自分でいたい!

チビさるこが熱を出して、再び、きりんさんとのデートをドタキャンしてしまいました.°(ಗдಗ。)°.悲しかったけど、チビさるこが元気だからこそ、さるこは自由に動けるわけなので、仕方ないことです。きりんさんも、理解してくれて、お大事にと連絡をくれました…

投資信託☆投資信託の債券をしてみようかと検討

さるこの、投資のポートフォリオは、株式100パーセントです。これは、つみたてNISAを入れてなので、結構リスキーな組み合わせです(ー ー;)投資歴はまだ浅く、大暴落は経験してませんが、軽い暴落を何度か体験してみて、全てが株式だと、全てが下がってしま…

シングルマザー子供の熱。仕事に行きたいのにいけない。このもどかしさ。 でもね、一人でしないといけないことが多いけど、一人ではできてないことがほとんどなんだ。私が動いて、誰かを動かすの。

全てのシングルマザーがそうとは限らないけれど、子供が熱出した時って、本当に困りませんか?なぜか、休みたくない時期に限って熱を出す(ー ー;)もしかしたら、休みたくないからいろんなことに自分も必死になってしまって、子供の身体の変化に気がつかなかっ…

驚くほどの艶髪へ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚いち髪の和草オイル♡

オイルは、油っぽくなるのかなぁと思って使ったことがなかったのですが、いち髪シリーズで和草オイルがあったので、買ってみました(^^)さるこは、ショートなので、ツープッシュ。お風呂上がりのタオルドライの髪に、両手に擦り合わせて広げて、毛先につけた…

昔の記事を読み直してみて。思うこと。

だいぶブログに慣れて、自分の世界ができてきて、態度が大きくなってるような気がして、反省しましたε-(´∀`; )謙虚な気持ちを忘れたくないです。あの頃では考えられないような額を投資に使い、一歩ずつ進んでいる自分を褒めたいと思います。よく頑張ってる…

シングルマザー仕事☆自分を守れるのは自分だけ!自分のことをもっと大切にしよう! あー、足が痛くて歩けない(T . T)

命をかける仕事ではないと思うんです。仕事って、自分の人生の多くの時間を使っていくものだから、細く長く続けていくことが大切だと思います。だがら、心や身体が壊れるまで無理をしてはいけないんです。そして、他人は他人です。気がついてくれるとか、わ…

シングルマザーのソーシャルレンディング☆クラウドバンク、風力発電ファンド購入!! 償還予定日リスト☆

ドル建ての投資をしようと待っていたけど、風力発電ファンドが突然来たので、そちらに資金を使いました!そしたら、その数日後にドル建てが来てショックでした.°(ಗдಗ。)°.仕方ないか。。。運用期間は15ヶ月で長いんですけど、風力発電にも投資してみたかっ…

シングルマザー米国株☆JNJ追加購入! 米国株保有銘柄(^^)

130をきったら買いなのかなぁと感じました(^-^)同じ時期に他のブロガーさんも購入されてました^_^額が全然違いますけどね( ̄▽ ̄)今現在保有してる米国株銘柄↓

ETF☆ SBI証券で定期購入も検討

定期購入って、気持ちとは関係なく購入してくれるから、便利ですよね^ ^つみたてNISAの毎日購入はとてもありがたい(^^)ETFも定期購入できるそうなんですが、その制度があるのはSBI証券だけらしいです!ETFについて詳しく説明をかいてくれているブロガーさん…

シングルマザー恋愛☆再婚について

あるお家デートの日、きりんさんが手料理を食べたいとのことで、うちでご飯を作りました^ ^真夏でしたので、さっぱりした酢の物や、お肉と野菜たっぷりサラダをメインにして作りました( ^ω^ )焼いただけの焼きナスが公表でした( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)きりんさんから…

チビさるこ、プラネタリウム断念.°(ಗдಗ。)°.

相変わらずチビさるこの、怖がりは続いています。。。慎重なんですね、きっと。。。プラネタリウムに、ずっとさるこは行きたいんですが、ずっと我慢してました( ̄▽ ̄)やっと3歳過ぎて、落ち着いてきたから、チャレンジしてみたんです!撃沈でした.°(ಗдಗ。)°…

SBI証券Tポイント投資続き☆yahoo!iD、、、登録がどうなってるのかわからない(;_;)

うまくいかずに放置してるTポイント投資。。。つまり、Tカードの番号登録をしたいなと思って、そしたら、Yahoo! JAPAN IDが必要となったから、登録しようとしたら、、、ナンジャコリャ。SBI証券のTポイントキャンペーンに申し込んだ後だから、すでに登録され…

さるこさん、最近何かあったの?ʕ•ᴥ•ʔ第2弾

後2日できりんさんと会える!今週は、新しい仕事が月曜から木曜まで続いたので、とても長く感じて、そして、とても疲れてしまいました(;´Д`Aでも、とりあえず後2日でデート♡(*^ω^*)その気持ちで乗り切ってました。木曜日の訪問が終わって、仕事残り30分…

シングルマザー投資信託☆ひふみプラスの継続を迷う、、、

つみたてNISAで唯一のアクティブファンドのひふみプラス、今後も継続するのかを迷っています、、、(u_u)初めて十万円を超えました^_^すごく嬉しい( ^ω^ )ただ、今後もひふみプラスを続けていくかは、実はだいぶ前から迷っていました、、、理由は、アクティブ…

SBI証券Tポイント投資☆ キャンペーン申し込みできたのか、、、?不明(ー ー;)

こんなキャンペーン始まったので、早速エントリー!Tカードの番号を登録したんですけど、そのあとお知らせメールとかもなくて、、、どうなってんだ?早く申し込めば、キャンペーン3はなんとかできそうかなと思ったんです(^^)後日、こんなメールが来て不安に…

シングルマザー恋愛☆大雨の日のきりんさんの行動。

クラウドバンクのセミナーは、夜遅くまでありました。もうすぐ21時だったと思います。さるこは電車で帰る予定でしたので、きりんさんとセミナー会場から駅まで行き、そこでバイバイの予定でした^_^ところが、大雨の影響で、電車が完全にストップしてました…

シングルマザーロボアド運用☆THEOから500円いただきました♡♡♡

メールでお知らせをいただきました(^^)ありがたいことですm(_ _)mマクロミルも続けてますが、やっと100ポイント貯まってきたところで、、、500円を稼ぐことがどれだけ大変か、、、(T . T)

チビさるこ、迷子になる、、、

いつも行かないイオンモール、、、土曜日で人が多かった、、、ひよこの買い物に付き合って待っていたが、チビさるこが走り回るので、早めに2人でおやつを食べることにした(^^)チビさるこの大好きなチョコクロワッサン♡のお店(^。^)モグモグ食べ終わって、トレ…

シングルマザー投資信託☆つみたてNISA残り投資額20万円きった˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

7月末の記事(^^)ようやく残り20万円です♡長かったー_:(´ཀ`」 ∠):2019年は何としてでもこのつみたてNISAを全額投資したいーっ!《パズル》完成しましたーっ(^^)1000ピース頑張りました(*^_^*)早く額に入れて飾りたいなぁ^ ^

シングルマザーの子育て★無理して行かなかった保育園のイベント

チビさるこの夏祭り、行きませんでした(u_u)正直、行きたくありませんでした。チビさるこの保育園では、オリジナルのTシャツを売っていて、それをイベントの時に着る人がいます。そう、保育園Tシャツ族!!( ̄▽ ̄)初めてその保育園の大きなイベントに参加し…