元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月追加投資金額☆

【投資信託】☆つみたてNISA 37,237円☆課税枠 4,600円【ロボアドバイザー】☆WealthNavi 10,000円☆THEO 10,000円【iDeCo】☆オリジナルプラン 12,000円【クラウドバンク】3月より、追加投資休み(T ^ T)ただし、償還金があり、☆太陽光発電ファンド 10,000円☆太…

さるこにとっての永遠の課題 水分補給をすること

前職の時、気にしいのさるこは仕事中になかなかトイレに行けず、膀胱炎によくなるようになってしまいました。ここ最近は、しばらくなってないですが。今は、白衣を着て体を動かす仕事をした日は、頭痛や倦怠感、吐き気などおそらく、軽い熱中症のような症状…

32歳になりました。 シングルマザー さるこ です(^^)

32歳になりました(^^)投資を始めて、一年8ヶ月、ブログも同じ時期に始めたので、もうすぐ2年(^^)あと2ヶ月で出産予定です。とりあえず頑張ります。ブログは、過去に書いた記事が毎日、一記事ずつアップされるので、内容が前後してしまい、わかりにくい…

投資資金が減るようなことは避けたい

仕事は好きじゃない。でも、一定の金額を毎月もらえるなら、続けなきゃやっていけない。前職に比べたら、同じ正社員でも、体のきつさが全然違う。責任の重さも全然違う。今の方がはるかに楽。今の職場は、人間関係は良くないし、扱い方もひどく扱われてるけ…

シングルマザー ソーシャルレンディング ☆ クラウドバンク 太陽光発電 新たな融資

8月の追加投資金額を80,000円にするために少し頑張りました(^^)たった一万円ですけど、、、この一万円は、いつか数百円のプラスをもたらしてくれるとしんじて( ̄▽ ̄)償還予定日リスト2020.1.102028.3.62020.6.72020.10.72020.11.9あと1つ投資したら、半年…

利益が少なそうな投資先を切り捨てる 勇気 も必要

投資2年目となり、ほぼ、一年目に始めたことを続けている状態です。それがいいか、悪いかは別として、例えば、投資信託やつみたてNISAで、被ってる投資先を1つにまとめたりとか、アクティブファンドをいつまで続けるのかなど、考えないといけないこともあ…

シングルマザー 婚活☆ 妊活の前にお付き合いが続けられるのかが不安

次のチャンス近くで会えるか、それは、明日出る天気予報で決まります。。。どうか、雨マークでろーっ(>_<)8月は、会う約束を二回もキャンセルしちゃいました。どちらもちびさるこの体調不良。仕方ないからさ。ネットで調べると、やはり、子育てとうまくいか…

化粧って塗り絵 くまがきになる。

化粧って、まるで塗り絵ですよ。肌色をまず均一にして、そこから、目とか頬とか唇とかに、その時の気分で色をつけていくんです。最近クマが気になってます。。。実は、きりんさんから、体調があまり良くないときにあった時、、、「クマがあるよ、疲れてる?…

シングルマザー 仕事 ☆ ぱしり的な立場だから。 課長面談もスルーされた件。

さるこは自分で希望して、他の方とはメインとする仕事が少し違っています。ベテランの仕事に熱意を持ってる人からしたら、雑用みたいな仕事ですかね。ちゃんと資格を持ってないとできない仕事ではあるんですけど、その会社では、新人に先に教えていずれは通…

シングルマザー 綺麗でいたい。下地を変えてみた 顔色が悪いのが悩み

さるこ、貧血ではないんですけど、昔から、顔色が悪いのが悩みでした。黄色ぐろーい感じ。。。のちに記事にしますが、最近は、クマも目立ってきて、さらに疲れて見えます。いつも使っていた下地がなくなるタイミングで、新しいものを買ってみました。最近は…

シングルマザー 車事情。 ドライブレコーダー欲しいよね

今乗ってる中古車、買い替えの時期が迫ってます。次買うとしても、中古車、小回りが利く車、ナビ付き、そして、ドライブレコーダー付き。これは、最近のニュース見てたら絶対外せないですよね。新車は子供が巣立って自由になって、その時必要ならで。値段重…

2019年8月 投資金額 と 現金額

2019年8月末【投資全額 1,153,576円】〔前回から+795,857円〕【現金全額 1,930,000円】〔前回から−672,366円〕→【資産総額 3,083,576円】〔前回から+123,291円〕※前回:2019年2月『前回投資全額357,719円』『前回現金全額2,602,366円』→総資産に…

家賃90,000円って、高くないですか?

さるこより年上の、新婚の先輩と家賃の話になりまして、2人で90000円の賃貸に住んでるそう。高くないですかーっ?!!(◎_◎;)すごいですよね^_^さるこは駐車場代入れても50000円もいかないので、やっぱり共働きはええなー。さるこも、新婚当時は3…

おススメ!!シングルマザーさるこ フェイスパック④ コーセー 美容液マスク

何種類か使ってみると、それぞれのフェイスパックの違いが分かってきます。歩いていけるスーパーに売ってました。30枚入りで800円しないくらい。こちら、シートのサイズが顔ぴったりで、無駄なところがない感じです。こめかみのところが少し余りますが、…

お金足りない シングルマザー 投資 追加資金を考える

うーん。。。毎月80000円を、投資に回しているんですが、最近キツキツになってきてます。使っていなかった余裕資金がなくなってしまったってことなので。次のボーナスまではあと、4ヶ月あるから、残り約32万円を投資にまわしたい。。。方法は、現金…

シングルマザー ハマってるお茶 ルピシアシリーズ

万年水分不足のさるこですが、以前、セミナーデートの時に、きりんさんが買ってくれたマグカップを仕事中に1日一回は使うことにしています。あと、寝るときは、枕元に、さること、チビさるこ用にお茶をついでお盆にのせて寝ることにしてます。チビさるこも好…

現金でお金を持つことへのこだわり 投資のチャンスを逃す

現金をいくら持ってたら安心とか、資産の何%を持ってたらいいとか、結局はどれくらい持ってたら安心かは、その人によって違うから分からないです。さるこにとっては、万が一さるこに何かあって、仕事無くしたり入院したら、、、申し訳ないけど、実家にちびさ…

シングルマザー 投資 報われるかもわからない 自分の投資に意味があるのか

投資を始めて、最初はがむしゃらな気持ちだったから、あまり考えなかったんですけど。投資って簡単に言ってしまうと、買い物と同じ。買ってるものが、食べ物か服か、時間か、場所か、家か、結婚式か、、、株か。って違いだけ。つまり、お金を買ってるってこ…

シングルマザー 恋愛 ☆ 彼氏 に 初めて子供を会わせるタイミング

ここまで悩むと思ってなかったことの1つ、子供と彼氏をどのタイミングで合わせるのかということ。。。まず、きりんさんとここまでうまくいくとは思ってなかったです。だから、基本、会わせることはないと思っていたんですが、いざ、これから長く一緒にいた…

シングルマザー ソーシャルレンディング ☆ クラウドバンク から、はじめての分配金

クラウドバンクから分配金が入ったというお知らせがここ最近②通きて、みてみました(^^)投資なんだけど、他のと違って、融資だから、貸したお金が帰ってこないリスクはあるけど、株価によって下がったりしないので、本当にお金を預けたら、放置だけでいいので…

シングルマザー 周りから言われて嫌だった言葉

色々言われてきましたが、①仕事でシングルマザーと相手に知られたとき、『子供がかわいそうやろ。早く相手見つけた方がいい。』②母から『多感な時期はそばにいた方がいいから転職考えなさい。』③今の職場の教育担当から『あなたはもう子供を産む経験は二度と…

シングルマザー さるこのハマってるもの☆パック③ ピュリタ シリーズ

ここ最近、毎日フェイスパックを使ってるせいか、朝、お化粧のノリがいいというか、、、ふと鏡を見たときの、自分の肌が均一に潤ってるような気がするんですが、気のせいかなぁ。。。連休だったし、早寝早起き、野菜多めご飯、毎日のフェイスパック、仕事の…

シングルマザー 妊活 ☆ まずは半年頑張ってみたい 妊活専用記録を開始

妊活を2019年夏から開始。きりんさんとお付き合いしてから一年経ち、これからのことについて話していこうと言われています。将来的には一緒に住みたいけど、今はまだイメージができないと言われました。さるこもその通りで、もし妊娠したりしたら、今の…

シングルマザー 豆苗 に はまる。。。

投資も損、子育てもイライラ、妊活もうまくいかない、、、そんな中、うまくいってるのが、豆苗栽培♡お盆に栽培を始めて、5日目くらいかな、、、こんなに育ちました。もうすぐ食べごろでしょうか。豆苗の美味しさにもハマりましたが、毎日すくすくと育つ豆苗…

シングルマザー 貯金額 で調べても、 お金を増やす方法で、 『投資』という文字が出てこない

さるこが投資を始めたきっかけは、女性雑誌を見てから。働く女性のお金の管理についてみたいなタイトルだったと思います。投資についても載っていたので、勉強になったんですが、やはり、主には、貯金方法とか、無駄遣いを減らす方法や、節約術ばかりが載っ…

シングルマザー 31歳 白髪が気になりだした

さるこ、実は今まで一度も髪を染めたことがないんです。真面目ですよねー。興味がなかったんです。でも、離婚して、自由になってから、髪も染めてみたいなと思ってはいましたが、なんとなくそのまま時が経ちました。きりんさんに、染めたことないって言った…

シングルマザー ( ͡° ͜ʖ ͡°) 32歳までに妊娠目指して妊活開始!!

この記事を書いたのは、ある夏の日です。なので、今の時点では32歳まであと約半年あります。なぜ急に妊活なのか、、、諦めていたもう一人産む夢を再度追いかけてみることにしました。きっかけは、いくつかあります。①きりんさんから、『もし偶然に授かった…

シングルマザー 2019年 お盆休み 5日目 ☆ 最終日 台風で1日家に。退屈。

今日は、大型の台風で家から一歩も出られませんでした(´・ω・)こんな日が一番困ります。ちびさるこの体力を削ることができないからです(T . T)大きな台風でしたので、その日の夜中もまだ風が強かったですね。翌日から仕事だったから心配してたけど、嘘のよう…

シングルマザー 投資ブログ です。 なんちゃって 気絶投資法 、、、 嫌、ただ、下がってるから見ないだけです。

最近、投資についてブログをあげていないのは、、、大幅下落中だからですね!米中貿易摩擦から、NYダウ下落などなど、ちゃんと影響を受けまして、つみたてNISA、投資信託、ロボアドバイザー、iDeCo、ほぼ全てがくーんとマイナスになっております。売ったりし…

シングルマザー 2019年 お盆休み 4日目 ☆ プリキュアショー 苛立ちをちびさるこにぶつけてしまった日

いや、まさか、朝イチ、イオンモールで遊んでからお昼寝して今日を無事に終えようと思っていたのですが、、、なんと、入った入り口の場所が悪かったー.°(ಗдಗ。)°.入った途端に、プリキュアショー用に並ぶ列を発見!ちびさるこ、なぜか、この列に並ぶと言って…