元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月追加投資金額☆

【投資信託】2020年6月より再開。☆2,000円【ロボアドバイザー】6月より定期つみたて再開!!☆THEO 10,000円➕クイック入金10,000円☆WealthNavi 10,000円【iDeCo】☆オリジナルプラン 12,000円【クラウドバンク】3月より、資金追加一旦中止(T ^ T)ただし…

シングルマザー SBI証券で米国ETF定期買付をするまで^_^ その3 一口で買うのか、金額で買うのか悩む ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ETF

実は、SBI証券の定期購入紹介画面までは行けたのですが、そこからどう進んだらいいのかわからなくて(;´д`)ネットで丁寧にやり方を説明してくれている方もいらっしゃいますので参考にさせてもらいました(^^)そこで、初めて気がついたのですが、さるこは、す…

シングルマザー SBI証券で米国ETF定期買付をするまで^_^ その2 値段がどのくらいなのか調べた_φ(・_・

ETF

買える値段なのかどうかも大切です。米国株は一株から買えるから、2種類のETFを購入しても、3万円超えないくらいなら、なんとか買えそうな気がして、とりあえず値段を調べてみました。マネックス証券のトレードステーションですでに、気になっているETFを…

シングルマザー SBI証券で米国ETF定期買付をするまで^_^ その1 買いたい銘柄を見つけた( ͡° ͜ʖ ͡°)

ETF

ETF購入に向けて動き出した記録をつけていきたいと思います。少し前に登録しました、モトリーフジャパンさんからメールが届いて、ETFの紹介があっていました(^^)The Vanguard Total Stock Market ETF(ティッカー:VTI)The Vanguard Total International St…

クラウドバンク☆中小企業支援型 太陽光発電! 最新償還予定日リスト

2020年最初のクラウドバンク融資!!もともと、4,000円未融資が残ってて、6,000円を入金して、一万円にしてから融資しました(^^)5ヶ月なので短期タイプですね!ラッキー!最新償還予定日リスト2020.1.10←これまだ戻ってないんですねー。もう14日なん…

さぁ、刺繍にまたハマり出しました(╹◡╹)特に、クロスステッチに夢中!!

最近、きりんさんから連絡なくて。゚(゚´Д`゚)゚。仕方ないんです。。。新しく資格を取るために、夜間スクールに通い出したわけですから、中間テストとかもあるらしく、お勉強頑張ってるんです。たぶん。だって働きながら勉強するって、本当に大変です。さるこも…

スマホの充電器のコードが壊れて焦りました。でも、コンビニで買えてよかった(^ω^)

お正月にふと見ると、スマホの充電器のコードが壊れてむき出しになってましたε-(´∀`; )寝てる間に引っ張ってのかなぁ?もともと、ちびさるこがときどき、小さいときに接続部分を舐めてしまって、錆びたところもあり、うまく充電できないこともあったのです…

米国株☆毎月一株買う٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 高配当銘柄を狙いたい_:(´ཀ`」 ∠):

2020年の目標というか、、、まず、投資を続けること!そして、新しい投資方法にチャレンジすること!米国株を増やすこと!このくらいですかね、、、ブログが出る頃は、もう2020年の半分が過ぎてるけど。新しいのは、fundsとか、そういうの。で、米国…

ロボアドバイザー☆ WealthNaviの分配金がどんどん増える!

WealthNaviの分配金がどんどん増えてます!手数料の二倍の金額が入ってます!約1年かけて、約30万円入れてこの金額ですけど、何もしなかったら手に入らなかった二千円だもん!上を見たら同じシングルマザーでも、天の上の人のような資産をお持ちの方もい…

ブログ書くのに夢中で、電車降り過ごした(°▽°)

時々、ダダーーーッとブログを書きたくなることがあって、朝の通勤電車、3記事くらい書いたりします(^^)内容が薄いのですぐ書き終わるんですけどね( ̄▽ ̄)ブログを書くのに夢中になって、ふと気がつくと、会社の最寄駅を通り過ぎてましたε-(´∀`; )早い電車…

つみたてNISA、iDeCoも目一杯した上に、米国株に毎月3万円の投資はどうやったらできるのかな。

やっぱりロボアドバイザーやめることかな。今の仕事を辞めて、転職先で偉くなることって、本当に才能ないと無理。収入あげるのって難しい。毎年の雀の涙のような金額のお給料アップが頼り。それもいつ無くなるのかな。。。今の会社に勤めてても感じるもの。…

レストランでの会話(^^)年金月30万円ってどうやったら貰えるのよ? カルロスゴーンさん、そのお金ばらまいてくれませんか?

おばあちゃんたちが話してたんですけど、年金を月30万もらってる家庭があるそう。よく聞くと、夫婦で、厚生年金をもらってるとか??もと学校の先生だとかなんとか。夫婦2人で月30万円って十分なのかな。さるこは、1人だろうから、厚生年金制度のある…

億り人を目指すには、やっぱり投資の方法を考えなきゃダメ。さるこは、とりあえず2000万円目指したいけど、一体、いつまでに2000万円達成させるつもりなのか、、、

老後までに2000万円達成できればってことですけど。今のさるこの資産はざっと300万円。これの、7倍のお金を後どれくらいで手にすることができるのだろうか。。。。すでに、同じ歳でも、今の時点で3000万円近い資産をお持ちの方もいらっしゃるわけで…

ちびさるこの資産運用をロボアドバイザーに任せるのも1つの手かな、、、

THEOからお正月にお知らせメールが来て、子供のお年玉を大学進学まで今から運用したらどうなるかっていう内容を読みました^_^投資信託、つまり、ジュニアNISAにした方がいいかなと、ずっと考えていたんですが、確かに、ロボアドバイザーなら手数料がかかるけ…

年越し9連休(^^)最終日˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚ ホテルの大浴場へ!

連休もあっという間に終わりました。今回は、年越しだからとか、新しい年だからといって、無理してその時にそれらしいことをしなかったので、なんとなく心穏やかに過ごすことができました(^^)そばを絶対食べなきゃいけない!紅白や行く年来る年を家族で見な…

年越し9連休(^^)8日目 風邪をひきました(つД`)ノ

また風邪ひきました。゚(゚´Д`゚)゚。喉からの、いつものパターンです。のどぬーる濡れマスクを少し辞めていたため、あっという間にやられてしまいましたε-(´∀`; )加湿器買ったほうがいいのかなぁ。ちびさるこも正月明けから、鼻水と咳が出ていたので小児科へ!…

年越し9連休(^^)7日目 久しぶりにイオンへ

お正月明けてから、なんだか忙しくて記録も追いつかずε-(´∀`; )うろ覚えで書いてます。。。この日、久しぶりに近くの大きなAEON MALLへ、ちびさることお出かけしてきました(^^)ちびさるこが、アイスクリームを食べたいということで、サーティワンにオープン…

年越し9連休(^^)6日目 きりんさんとちびさるこ、3人でまったり正月(=´∀`)人(´∀`=)

この日、夜中に眠れなかったこともあって寝坊しましたε-(´∀`; )お正月2日目だし、寝坊しても大丈夫なんだけど、きりんさんと会う約束があったので、さっと家に帰りました^_^ちびさるこがドーナツを食べたいということで、近くのミスドへ!!こうやって3人…

本当にきつかった(;´д`)シングルマザー、妊娠中の引っ越しは大変でした。゚(゚´Д`゚)゚。

突然ですが、引っ越しのことについて。妊娠5ヶ月の安定期ではありましたが、やはり、妊娠中の引っ越しは大変でしたε-(´∀`; )荷物はなんとかダンボールに入れてはいましたが、引っ越し屋さんが荷物を運んだら次々と掃除する場所が発生し、その掃除に追われ…

いつものレストラン☆ ママさんからのプレゼント( ͡° ͜ʖ ͡°)

いつもお世話になっているレストランのママさん(^^)お嫁さんと、さるこの出産予定日が近いこともあり、体調をよく気遣ってくれています。ありがたいことです。先日、ランチの際、お店にはさるこ1人だけだったんですが、その時に、『他の人がいる時には渡せな…

年越し9連休(^^)5日目 折り返し!明けましておめでとう2020年!

連休もついに折り返しとなり、いよいよ少しずつ仕事モードも取り戻さなきゃなぁという感じです。お正月の今日は、朝から実家に帰っておばあちゃん二人と、両親、ひよこ、ちびさるこの7人で賑やかに過ごしました(^^)ちびさるこは、クリスマスにサンタさんか…

ちびさるこに、どうやって投資の道を教えていくのか。

ちびさるこは、今年のお正月も、親戚からたくさんのお年玉をもらいました(^^)ありがたいことです。毎年のお年玉は、使わずにとってはいますが、いつ、ちびさるこに渡したらいいのかなぁと悩んでいます。。。ちびさるこには、『ここにちびさるこのお年玉を入…

年越し9連休(^^)4日目 きりんさんと、ちびさるこの3人で半日過ごしました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今朝は、朝ごはんの後、久しぶりに吐いちゃいました(;´д`)自分でも驚くほどの量を吐いて、これが胃に全部入ってたんなら、苦しいわけだよなぁ、、、と思いました。昨日の夜から頭痛もあり、胃もたれ感もあったので、無理しちゃダメだなぁと反省。ストレスと…

年越し9連休(^^)3日目 最近はまっている、IKEAで有名な商品を購入!あとは、もんじゃ焼きを食べました!

年末と、引っ越し後が重なって、お部屋の片付けに精を出したい日々(^^)ですが、お腹も大きいので、なかなか体力が続かずに少しずつしか、片付けは進みません。゚(゚´Д`゚)゚。今回の妊娠では、入院しないこと!が目標のさるこ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶仕事も最後まで出勤できたら…

あーん。゚(゚´Д`゚)゚。免許証の住所変更行かなきゃ申請できないぞー。マイナンバーもかー。

引っ越したので、●ネット銀行●ロボアドバイザー●iDeCo●ソーシャルレンディング系などなど、投資関係でとにかく住所変更をしなきゃいけないところがたくさん(;´д`)とりあえずSBI証券さんの住所変更を依頼してなんとか、書類が届いたんですが、免許証かマイナ…

12月27日 つみたてNISA ☆ 2019年投資可能金額が消えていた!!

年末、いつのまにか2019年分のつみたて可能金額が消えてましたΣ(゚д゚lll)ちゃんとつみたてできてたのかな、、、。2020年はボーナス月でお金を入れるシステムを使えたらいいけど、、、育休入ってるからむりかなぁ。それにても、プラス60000円っ…

年越し9連休(^^)2日目 大好きなケーキ屋さんに朝からゴー!果物が高すぎて買えなかった日。゚(゚´Д`゚)゚。

もう2日目のお昼を過ぎました。今日は、何をするか迷ってましたが、朝9時から空いてる、近くのケーキ屋さんに行って、ちびさること食べてきました(*´꒳`*)いつも、このケーキ屋さんは、小児科に行った後にご褒美で連れて行って、2人でケーキを食べるのが習…

ホワイトホイッピングクリーム(^^)

前回、紫色のクリームを買っていました(^^)今回は、前売り切れていた白い方をやっと購入しました(^。^)商品紹介の棚には、IKKOさんの写真が一緒に付けられていて、前から欲しかったんです(^^)中はこんな感じでした。妊娠してから特に、目の下のクマがひどくて…

年越し9連休(^^)1日目 引っ越しのゴミ捨てを終わらせる٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今年は年末年始9連休♡♡♡連休って、前からあまり好きではなかったけど、今年は引っ越し後の片付けもしたかったので、有効に利用したい^_^初日は、いつもと変わらない時間に起きて、早速ダンボール畳みに取り掛かりましたε-(´∀`; )引っ越してから二週間でよ…

オススメのメール配信に登録した!

投資ブロガーさんがおススメしていた、メール配信に登録しました(^^)米国、個人投資家向け情報サイトだそうです。『モトリーフール』というそうです(^。^)米国株投資をしてる人は是非読んだ方がいいとあり、メールアドレスを登録したら無料で米国株投資につい…