元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シングルマザー SBI証券で米国ETF定期購入!! 憧れのティッカー【vti】

初めて調べた時は、値段が高くて、買えないなぁって思ったんですけど、

それだといつまでも買えないかもなぁって思い出して、ついに、

SBI証券で定期購入を申し込み!!


多分、ふつうにマネックス証券のトレードステーションでも買えるんですが、定期購入がさるこにとっては、魅力だったので、SBI証券保有することとしました(^^)

資金さえ切らさなければ、半強制的に決まった日に買ってくれるから、面倒くさがりなさるこにはとてもいい制度です。

つみたてNISAも、ロボアドバイザーも、iDeCoも、よく考えたら、定期購入部類です。



【VTI】

f:id:kiiroihana:20200120073153j:plain

米国株式市場の投資可能銘柄のほぼ100%を、16,000円で保有できるのは、すごい仕組みですね。

ティッカー【T】を買うのにも、4,000円くらいかかるわけだから、

VTIはそれだけで、分散投資されるっていう意味がやっとわかりました。

よくわからない米国株銘柄や、動き方がわからない初心者なら、変に個別銘柄を買うよりも、

ETFを買った方がいいってこういうことかな。


f:id:kiiroihana:20200120073243j:plain

f:id:kiiroihana:20200120073302j:plain

過去6ヶ月と、10年のチャート見てますが、右肩上がりを続けてますね。

働き出した時から知ってたらよかったなぁ。そしたら、離婚となっても、現金以外で金融資産があれば、離婚で貯金ゼロは回避されてただろうよ。

やっぱり、ちびさるこ達には、投資を教えていく方が断然今後が生きやすいだろう。


過去6ヶ月とを見ると、

あのためらった時期に無理してでも買えばよかったなぁって思うけど、

過去10年でみたら、

未来はわからないけど、今が買いな気もするので、、、

前向きにいきます。