元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シングルマザー 再婚まで☆ 児童扶養手当 資格喪失手続き 、、、

母子手帳を受け取りに行った際、

市役所の別の課の方が来て、

シングルマザーだけど妊娠してるため、事情聴取のように、色々聞かれたことがありました(u_u)

その主任とかいう人の態度が悪くて、

一方的に父親はいないといけませんよ的な態度で接してくるのが不快でした。

その後も、きりんさんとの関係がどこまで進んでいるのかなど、

毎月電話が入ってました。

その都度言い合いになるなど、険悪ムードでしたけど。


とにかくその人は、児童扶養手当を3ヶ月分止めてるので、その手続きをどうするのか?を、さるこに話したかったみたいなんですけど。


さるこはずっと、いりませんって言ってたのに、

なかなか話が伝わらなくて、

切迫早産で入院した後、退院してから、

たまたま市役所の助産師から妊娠経過確認の電話が入った際に、

児童扶養手当の件で度々連絡が入ってくるので、その件を終わらせたいことを伝え、

きりんさんとは、今後、挨拶などを進めていく予定だと話すと、

ようやく、

書類を送りますので、、、ということになり、すんなり進みました。


やっぱり、あの主任とは合わない上に、

話もよく通じない人だったんだな。。。

男だったしね。


もともと、母子手帳をもらいにいった時期にはすでに、お給料の関係で児童扶養手当はもらえないようになっていたんですけどね( ͡° ͜ʖ ͡°)ははは。


f:id:kiiroihana:20200222084414j:plain

資格喪失手続きというものがあるらしく、書類をもらいました!


f:id:kiiroihana:20200222084459j:plain

事実婚』という分類になるそうです。


へー。


というわけで、

長く続いた児童扶養手当の問題はようやく解決しそうです。。。