元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シングルマザー 再婚は、1つのフローを確立するためと考え、決断した。

さるこの投資のためのフローは、

仕事だけでした。


それは、会社の経営状況や、

さるこ・ちびさるこの健康状態で、

すぐに崩れる可能性のある、

とても、

脆いフローなんです。(−_−;)


1つのフローに頼り過ぎてるのがよくないんだけど。

それに気がついたのも、ごく最近。

当たり前に仕事できるなんて、

保証はないのに、

切迫早産になって、

自宅安静になって、

収入ゼロになって、

初めて色んなことに気づいた。


だから、

配当金が入る投資方法にシフトを動かしていきたいと思って、

2020年は米国株を毎月一株ずつでも増やすようにしたり、

ETFを、購入するようになったわけです( ͡° ͜ʖ ͡°)


配当金生活なんて、まだまぁ〜〜〜〜だ、、、先のことになるけども。


目指してるのは、

フロー→仕事&配当金(ストックからフローが生まれる仕組み!)

というものです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!

時間かかるけど、

コツコツやるしかない。


で、

前からブログに何度も出てくる言葉の1つに、

2馬力って羨ましいな』

というものがありまして。。。


ずっと思ってたんですよね。

だって、有名ブロガーさんに相談される人の中には、

「自分年収◯百万、妻年収◯百万、、、」

など、ほんと同じ一年で倍以上を稼いでいるご家庭が多いんです!


そりゃあ、

貧困格差広がるわけですよ。

シングルでも、しっかり稼いでる方はいらっしゃいますけど、

一部だし。

シングル家庭が、

2馬力で特に投資やってる家庭に追いつくのは、きっと難しい。。。


だから、

さるこも、2馬力家庭に入って、フローの肉厚化を図らないといけないと思いました。


実は、いまだに、

きりんさんと再婚することに少し、

抵抗があるさるこ。

不安なんですよね。

でも、

これから、1人で2人の子供を育てながら、投資を続けるためには、

もっと、資金となるフローが必要

だとかんがえました。

さるこ自身、正社員だから、よっぽどのことがない限り、仕事は続けられる。

資格もあるから、働き口はある。

でも、

頻回の中途採用では、また一から基本給スタート。

いつまでもフローの増え方が変わらないのはよくない。


今回の、再婚は、

ある意味チャンスが巡ってきてるのかもしれないと、

思うことにしました。


きりんさんのお金が投資に使えるというわけではないけれど、

きりんさんに、投資のことを少しずつ話しながら、

もしかしたら、このままほんとに一生添い遂げるかもしれない人なら、

老後資金確保のために、動いて欲しいし!!

今よりも少しでも多くの資金を投資に回していけるような環境を、、、

人を動かして、

自ら作り出していく必要が出てきたのかなと思いました。


きっとそれも、1つのフロー確保の方法。


なので、

さるこは、

2馬力投資やってる家庭』を今後作り上げるため、

再婚をし、

投資を続けていこうと決心しました。