元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

妊娠38週5日 出産までの記録 13☆ p(^_^)q 夜に破水!→入院!→陣痛開始! 【出産レポ❶】

うん、38週5日までお腹にいたら、中学生以降の、脳へのシワの出来方がよくなる??と、聞いていたので、ひとまず、よかったかな( ̄▽ ̄)このことを、きりんパパに話したら、『俺は後天的なシワの出来方に期待してるよ!』と言ってました。


1時

腰痛軽く。

トイレに行きたくて。

お腹張る。

ほんの少し。

まだ来そうにないな。

おりものは、相変わらず健診以来ずっと赤〜赤黒〜茶色のどれかが出る感じ。


2時

またこの時間のおにぎり。小さいの2つ。鮭混ぜてるから、マヨネーズかけて食べるのがお気に入り。

さっき、3回くらい、痛みありの張りから戻るを繰り返すから、起きておにぎりに( ̄▽ ̄)

ふう。

3日くらいこの時間に起きて、スマホでブログ書いたり、投資ブロガーさんの読んだりしてる。


10時

起きたのは9時くらい。

喉痛いー。

昨日もしたけどうがい。

夜はお茶を準備しなきゃな。

今日は雨でジメジメ。

カビ生えるよ。

胎動少ない?

お腹は痛くないし、張らないな。

朝からご飯作って、食洗機片して、洗濯物干して、布団綺麗にして動いているけど。

気配なし。

エアコンの除湿つけたよ。

ボディショップの新しいボディヨーグルト欲しいなぁ。

パパが、ちびさるこの朝ごはんに付き添ってくれてる。


今日は西松屋さんにチャイルドシートの偵察予定。産婦人科でレンタルできるから、すぐ買わなくては良さそうなんだけど、ちびさるこがいつまでいるのかなんですよね。

今使ってる分は、4歳くらいまでらしいので、ちびさるこには小さいのかもと、、、


11時

西松屋に出かける前のトイレ。

赤っぽいおりものが、大量についていた。。。

Σ੧(❛□❛✿)これ、おしるしか???

パパには心配するから言わなかった。


12時

ちびさるこ用にジュニアシートを購入!意外と安かった!

赤ちゃん用は、産婦人科退院のときは、産婦人科からレンタルして、そのあと、購入を考えようということになった。

ちびさるこは、ジュニアシートに大満足したらしく、お利口に座ってお菓子を食べてました(*≧∀≦*)

あぁ、ここまで大きくなって、、、

シングルマザー として、小さい頃を育てた時の苦労を思い出したら、なんだか、すごく感慨深いものがありました。

大きめのファミリーカーが必要かもね〜とパパは言ってたけど、

1つがジュニアシートなら、

今すぐてなくても大丈夫そうかな。

f:id:kiiroihana:20200516182531j:plain

ちびさるこがおねだりしたゴム!かわいい!


15時

実家で久しぶりにマック。

おりものが、、、

というか、ふいてもふいても、

赤いおりものがべったりとトイレットペーパーにつく。。。

本当にこれは、おしるしかもな。

お腹も張りが増えてきたし。

まだ不定期だけど。

胎動あり。

13時から15時までずっと実家に!きりんパパは疲れたかもね( ;´Д` じーじの相手してくれてありがと!

さるこは、ひよこのおかしな話で笑いまくり♪( ´▽`)

ただ、出産が近そうなことは、ひよこと、カエルには話した。

もしかしたら、、、

この連休ちゅうかもと。


16時

この日、久しぶりにイオンのネットスーパー頼んでいた。

届けにきてくれたおじさんが、妊婦のさるこをみて、「おめでとうございます!」と体を心配してくれた。

自分の娘さんも9月に出産予定らしい。予定日はいつですか?と聞かれて、もう2週間切ったんで、そろそろかなと答えながら、今日かもなんだよねーとか考えていた。


17時

ちびさること、家に帰ってマフィン作り。

ずいぶん慣れてきたなぁ。

卵といて、砂糖と牛乳入れて、

粉類入れて、溶かしたバター入れて、チョコ類入れて、焼く!

今回は、森永のホットケーキミックス。よく膨らんでるなぁ。

米粉からのときは、重曹足りなかったのかなぁ?

チョコチップたっぷり入れた。

アポロチョコ飾ってみたけど溶けるかな?

いちごとか、抹茶味のチョコ入れてみたいなぁ。

お腹は張る時々。

トイレ行くかな。


17時40分

生理3日目?くらいの、どろりとした、薄赤い匂いのするおりもの。

びっくり。

張りは、まだ不規則?

そろそろ測ってみる?

でも、張りの時間もそんなに長くない。

f:id:kiiroihana:20200517115136j:plain

うーん。

マフィンは美味しくできた♡

f:id:kiiroihana:20200516182505j:plain

パパ、ちびさるこに大好評!

陣痛カウント一応スタート。


18時20分

おつうじでた。

胎動あり。


19時

なんとなく、お腹張るなぁ。と、、

パパが晩御飯に、生姜焼きを作ってくれた!さるこのリクエスト!

ご飯も二杯食べた!

生キャベツの太い千切り!

残ったものは、パパがチーズを入れて炒めておつまみにして一緒に食べた♡

ちびさるこは、U-NEXTでおむすびまんのお話に夢中!

パパが作った目玉焼きとウインナー、ごはん、お味噌汁をちゃんと珍しく食べていた。

ご飯はおかわりもした。


20時

お笑い番組見てて、パパと笑って過ごしてた。

お腹はるけど、まだ20分間隔くらいで、微妙。

でも、なんとなく、目眩じゃないけど、ぼんやりするから、

寝室で先に横になったとたん。。。


じーーーわぁーーん。

と、何か温かい水がお股に溜まる感覚あり。今日はおりものが多かったから、生理用ナプキンをつけていた。


破水。


すぐにトイレで確認。

尿もれかもと迷うが、パパに破水かもと伝える。

母に連絡。

破水は自分で止めようがないからと、

確かに、動くと出るし、とまらないかも。

産婦人科へ連絡。


【電話で伝えた内容】

破水かも。

最後の診察は2日前の午前中。

子宮刺激あり、その後の出血はあったが、おしるしではないと説明受け様子見した。

本日、10時にかたまりの赤いおりもの、17時にさらに倍の赤いおりものがでた。

陣痛間隔はまだ15ー20分間隔、張るが、痛みはあったりなかったり。


助産師より】

おしるし、破水の可能性がありますね!

今からお越しください。


パパは、タクシーに電話してくれた。パパはテンパって、タクシーを呼ぶ場所に、実家の住所を伝えていたので危なかった( ̄▽ ̄)パパってば、動揺しすぎだよー(^-^)

近くの駅にすでにタクシーがいるとのことで、それに乗ることにした。

もともと、パパから、パパがいる時に陣痛きて、病院に行くことになったら、動揺して運転事故ったら怖いから、タクシーで行くようにしたいと事前に打ち合わせていた。

これは正解だったと思う。


さるこは、着替えて、

リストにあげていた残りの荷物を詰めて、

パパにちびさるこの着替えを頼む。

ちびさるこ用にお菓子のセットも渡した。

ちびさるこは、落ち着いていた。

『ママ、赤ちゃん産みに行ってくるね!ばーばの家で5日間待っててね!赤ちゃんと帰るからね(^^)』

そう言って靴を履くちびさるこを見ていると、

「ママ、赤ちゃん産まれるの?ばーばの家で待っとく!」とのこと。

しっかりしておる。


雨は上がっていた。

少し涼しくて、虫が鳴いてる中、

ちびさるこ、きりんパパ、さるこの3人で駅のタクシーに向かって歩いた。

「なんの虫の声?」

「今のお友達、ちびさるこちゃんのこと好きなのかな(^^)」

すれ違った親子連れが挨拶してきた時、このちびさるこのいつもの会話で、きりんパパは、落ち着くよ〜と話していた^_^


まだ陣痛は不規則で、

痛みもそこまでないから、

タクシーでは助手席にさるこ。

後ろにちびさることパパ。


20時30分

これくらいに産婦人科に到着。

コロナの面会制限で退院までここでパパと、ちびさることお別れ。

マスクをみんなしてるけど、

最後に、『行ってくるね!』と、ちびさるこの顔を撫でたら、少し寂しそうな表情をしたが、

タクシーのおじさんが気を使ってくれて、手を振る時間をくれた。


さぁ、ここから1人での戦い!


21時

モニター取られながら、問診を受ける。まだ陣痛はほとんど痛みが分からないくらい。

動くたびに、水が漏れてくる。

赤ちゃんは元気そうと。

その間に、もう1人、破水したと連絡があったみたい。


先生の内診。

「うん!破水してるね!子宮口は1.5センチ開いてる!」

少しホッとした。


だが、ここからが痛いことが待っていた(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)





「今から、丸い風船みたいな円盤を入れます!直径5センチくらいのやつね!それを入れたら、お産が進みやすくなるから!

まずは、その円盤が出てくるまで子宮口が開くことがポイント!

そのあと朝まで待って自然陣痛が来なければ、朝に陣痛促進剤使って出産になるからね!」

手書きの絵を見せながら、内診台の上で、お股広げて、

『円盤を入れるんですか!?緊張します。』と不安なさるこに説明を先生はしてくれました。


この処置の痛いこと痛いこと!!

だってまだ1.5センチしか開いてないところのしたに、5センチの長さの円盤を入れ込んで固定するってやつなんですから!!!

円盤を入れる前の、器具挿入がめちゃくちゃ痛かった!

『痛いっ!!うっわぁ!!』


「あと30秒で終わるよー。

あー、お腹力入れないでねー!

うーん。

足抑えてあげてー。

はいったよ!

はいったか確認!

あれ?意外とすぐ出てきそうだね!」


そんなこと言ってたかなぁ。

とにかく、呼吸して、フーーーーーーッとお腹の力を抜くのに必死でした。



入れたあと、羊水ドバドバ、血もタラタラ、

なんとか下着をつけて、助産師と歩いてお産の部屋へ。お腹の痛みは、円盤処置の後、明らかに陣痛っぽくなってきていた。


大変だったのは、入院してから、ほんと、この円盤処置と、あと、分娩台に登って落ち着くまでの間だったかも。


分娩室に入り、着替えをするよう言われる。

下着も全部脱いで、

破水してるからと、大小二枚のパットをつけてから前開きパンツを履くよう言われるが、、、

バッシャーーーーン!!と羊水が流れて、パンツがあげられない(T ^ T)

「すみませーん!!パンツに手が届きません(T ^ T)」

結局、助産師に手伝ってもらうことに。。。

分娩台に登り、浣腸実施!!

自分がされるのははじめて。

五分我慢してからトイレに行ってね!と助産師に言われ、

余裕かなと思ってたら、、、

陣痛の痛みと、3分後くらいにはもうお腹限界!!


トイレはギリ間に合ったけど、

再び、パンツ下ろす際に

羊水バシャーーーーーーー!!!

もう、お股から足まで、ぐちゃぐちゃで何がなんだから分からなくなっていた。

うんちも、たくさん出たんだけど。。。トイレに間に合った、セーフ。


分娩台にあがり、

点滴開始!

破水したから抗生物質の点滴。


ここまでで、ひとまず処置が終わった様子。

羊水ですでにビシャビシャだが、

気持ち悪いを通り越していた。

着替えをさせてくれた。


赤ちゃんの心音モニターもがっちりつけて、楽な姿勢で過ごしてくださいとのこと。

この時点で何時だったのか、、、


22時

ここから、陣痛との戦い。

最初は、5分おきだったと思う。

モニターの結果を自分でもまくって確認していた。

その都度時計を見たりしていた。


陣痛が来るたびに、

大きく吸って、フーーーーーーッと長く吐く。

この呼吸を数回繰り返すと、痛みは引いていった。

ちびさるこのときは、この子宮口が開くまでの間、狭い狭い空間に閉じ込められて、どうやって痛みをのぞいたらいいか分からなくて、叫びながら壁を引っ掻いてこの時間を過ごしていたから、、、

今回は、かなり落ち着いていた。


ここからの時間は、以下のことをずっと考えたりしていた。

●分娩台の硬さと、普段寝てる布団の硬さが同じようなかんかくだったこと。布団の端っこに寝て、いつも、後ろにはちびさるこがぴったりくっついてきていたから、まるで、分娩台に乗ってるのに、家の布団で寝ているような感覚になれていた。

●少し前から、YouTubeで焚き火8時間再生をしながら寝ていたので、赤ちゃんの心音モニター音が、まるで焚き火のように聞こえ、自分でも驚くほどリラックスできたこと。

●陣痛が来るたびに、焚き火を思い出した。

●陣痛が来るたびに、終わりが近づいている!と前向きに考えた。

●1人目の時に、眠くて眠くてきつかったから、陣痛の間に寝ておくしかないなと、腹くくって、

痛みが引くときは、積極的に眠るように心がけた。


上記のことをしながら、

ずっと左向きになっていたが、

0時前くらいから右向きになると、

まどろみながら、

時々くる陣痛に呼吸合わせながら、

痛みが引くタイミングで夢の中に入っていくことができた。


助産師が適宜様子を見にきて、

水を飲ませてくれたり、

子宮チェックしてくれた。

「うまく休めていますよ^ ^今は力を溜めておく時間なので、眠ることはいいですよ!」と、言ってくれた。


実はお産に立ち会ってくれた助産師2名は、切迫早産で入院した際に、お世話になった、信頼している方たちだった。

それでリラックスできていたのもあるかもしれない。退院の時も最後に対応してくれた人だったので、本当にこの助産師の時に産気づいてよかった。


「こんなもんだったかなぁ。。。

なんかもっと痛かったはず。

もう2度と産みたくないって思った痛みだったから。。。

意外と快適に過ごせてるなぁ。

喉は乾くけど。」

そんなこと思いながら過ごしていた。