元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

つみたてNISA ☆ 取得単価がこれだけ下がってる、買いのチャンス( ^ω^ ) だけど、買いのチャンスはいつまで続くのだろう?

コロナショックでつみたてNISAもずいぶんマイナスになりました。

ひどい時は、含み損15万円くらいだったかな?

金額的にはそれほどって感じかもしれませんが、

それが毎日ずっと続くのを見るのはメンタルによくなかった。

今も、気絶投資法実施中ですが、

久しぶりに見てみたら、少し回復してました!

2020年4月はじめで、含み損6万円くらい。

ボチボチですね。

含み益になっていくことを願いながら、続けていかなきゃ。


コロナショックで基準価額というものが、ガタ落ちしてました。

どの銘柄も。

国債券だけはずっとプラスでしたけど。

f:id:kiiroihana:20200407090051j:plain


基準価額12,000円を超えていたのに、

8,000〜9,000円台に落ちて、、、

突然できた崖みたい。

f:id:kiiroihana:20200407090110j:plain

3ヶ月のスパンで見たら、

たった1ヶ月でガターーーンと落ちたことがわかります。

落ちる時は、落ちる、一気に底無しに、、、

そんなイメージ。

f:id:kiiroihana:20200407090126j:plain

短期間で投資で儲けることが、どれだけ難しいことなのか、、、

今まで積み上げてきた1年8ヶ月の努力は、コロナショックの1ヶ月で、太陽の光を浴びた雪みたいに溶けて消えて行きました。。。


それでも、無収入期間ではあるけれど、毎日つみたては継続してましたので、この期間は安く買えた!!と、そう思って、15年後に、ニマニマしてたら最高です( ̄∀ ̄)


このコロナショックで、投資から離れた人もいるかもしれないけれど、

投資を新たに始めた人もいるだろうから、

さるこも、

投資の世界から雪のように溶けてしまわないように、

コツコツ続けていきます!


ちなみに、最近、毎日投資をやめて、

週投資に変えようか、、、

月投資にしようか、、、

少し悩み出しております。

またそれは、いつか記事にできたら。。。