元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

【弁護士への連絡❺】シングルマザー 再婚まで ☆ 養育費ストップ要請Letterを送ってから約1ヶ月。

生活収入が安定したので、養育費はいらないと、元義母経由で元夫へ、弁護士先生から手紙を送って、

2回目の養育費が入る予定の月末。。。


1回目は、まだ手紙が相手に届いてないから入金されてても仕方ないんだけど、



パターンとしては以下が考えられます。


❶養育費を入れなくていいから、入れない


❷養育費を入れなくていいと知りながらも、元夫の意思で養育費を入れる


❸手紙の封も開けず読まずなので、養育費を入れなくていいと知らずに、養育費を入れる



さぁ、養育費はストップしたかな?






















、、、、、













残念なことに。


まだきっちり養育費が入っていました。゚(゚´Д`゚)゚。












さるこの考えとしては、、、

おそらく❸手紙の封すら開けてないが一番可能性が高いと思います。


それは、カエルも、さるこの弁護士先生も同じ考えでした。

離婚の時も手紙のやり取りは本当に苦労しましたので( ;´Д`)




弁護士先生と今後の方針としては、


⑴すでに、元義母を通じて手紙をきちんと送付しており、さらに、入れた養育費は返さないと明記しているため、このまま終了。


⑵住民票を弁護士会で調べて直接元夫へ郵送することもできるが、、、

コロナのせいで弁護士会もストップしているため、時間がかなりかかる。さらに、そこまでして送りつけてきた理由などを根掘り葉掘り詮索してくるかもしれない。全て守秘義務でとおせるが、、、あまりオススメはしない。





2つを提案していただきました。


さることしては、

粘着質な元夫の性質上、住所をあえて特定して送りつけるのは危険かなと。。。

しかも、

こちらは、きちんと早めに養育費がいらないことを連絡した上に、

入れた養育費は返しませんと明記していますので、

後で返せと言われても、手紙を読まなかった元夫の責任なので、、、

そこを元に戦えるかなと。

めんどくさがりな元夫がわざわざお金かけて、

養育費を取り返しにくるかなぁ、、、?

ケチなわけだし。




最終的に、きりんパパに相談してから決めようと思いますが、

さるこの心は、⑴で終わりにしようと思っているところです。


だってこれから、新しく生まれる赤ちゃんと、ちびさるこ、キリンパパとの4人の生活が待ってるわけだし。

煩わしいことは、ぱっぱと1つずつ解決させなきゃ。