元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

歯の健康🦷虫歯進行。゚(゚´ω`゚)゚。治療開始の巻。。。

ちびさるこ、下の奥歯に虫歯があります。

コロナ前に治療に通っていて、ちょうど緊急事態宣言前くらいに一旦治療が終わって、定期検診になってました。


さるこは、ちびさるこの出産後に歯が欠けてしまったことがあるので、

ちびキリンが生まれたら早めに歯科にかかろうと考えてました。


そこで、2人で早速みてもらうと。。。





さるこ、

めちゃくちゃでかい虫歯がありました。゚(゚´ω`゚)゚。

しかも、少ししみる。。。

先生が言うには、歯茎の中までやられていて、

神経を取らないといけないかもしれないそう。

怖くて仕方ない(T ^ T)

はぁ。

保険適応の治療だと、銀歯で早く終わるらしいのですが、

見える位置なので、

保険適応外の白い歯を入れたいところ。

でも、値段がかなりする。。。


きりんパパになんて言おうかなぁ。



ちなみに、ちびさるこは、前の治療場所は特に酷くはなっていないらしく。

歯磨き指導をしてもらって終了でした!





先生から、虫歯の進み方が早すぎると言われました。

甘いものの食べ過ぎとか、

歯磨きの仕方が悪いとか、

いろいろあるそうなんですが。。。


ほぼ授乳期間だったし、

妊娠もしてたから甘いもの気をつけてたんだけどなぁ。。。



悲しいけど、

歯科の治療も、今後頑張っていきます。