元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

子育て☆ちびきりん4ヶ月検診。首が座らない(。•́︿•̀。)不安だけど、見守ろう。。。

ちびきりん、4ヶ月検診を受けました。

身長、体重などは、大きめ曲線上を推移していますが、問題なし。
完全母乳で経過。
約四年ぶりの離乳食のため、栄養指導も希望して受けました。


指摘されたこと

①たまたまに、左右差あり。
おそらく、左側に水が少し溜まっている。
1歳くらいまでに吸収されると思うと。
極まれに、鼠径部が腫れて痛みが出ることある。
その時は病院へと。
基本は様子見。

②首が座ってない。
小児科医診察のとき、大泣き。
2回チャレンジしてくれたが、首すわりは判定できず。
寝返りはしたが、首を持ち上げ理動作時間が短い。
1か月後の予防注射のときに、首すわりを主治医に確認してもらうことになる。
さらに、首が座ったかどうかを電話で確認するとのこと。
多くの赤ちゃんが、4ヶ月には首が座ることが多いから、4ヶ月検診時に首が座ってることが一つの目安。 
個人差あるから、様子見。

どちらも、心配しすぎることはないと。

今、あと一週間で5ヶ月になるのに、うつ伏せにしてみたら、全然首を持ち上げない。。。

不安しかない。(´;︵;`)

神経がちゃんと発達していないのか?
だとしたら、座ることも歩くこともできないのか?
不安で押しつぶされそうだ。。。


特にうつ伏せの練習とかしてない。 
窒息が怖くて全くさせてない。。。
ちびさるこのときも、したことないから、、、

ちびきりんは、
頭が大きいし、
よく寝る。。。
おっぱいずーっとすって、、、
お昼寝も良くするし、
夜泣きもない。
体はまるまる大きくて、玉のような赤子とは、
ちびきりんのことだろうと思うほど( ꈍᴗꈍ)

よく笑い、
声も大きく、
よくしゃべる(◍•ᴗ•◍)

お姉ちゃん、パパ、ママのことを大好きなんだろうなと分かるほど、、、
本当によく笑ってくれる。

ちびさるこも、ちびきりんと遊んでくれる。
二人がニコニコ笑いながら遊んでる姿、
二人が同じ顔・同じ姿でねているところを、
「子どもたち、かわいいね。。。」と、
パパが愛おしそうに子どもたちを見つめている。。。

「ママのおかげだよ。幸せをありがとう。」

そうだね、
しあわせだ。


不安で、
病気の心配ばかりしちゃうけど、、、

ちびきりんの成長は、ちびきりんのペースなんだ。

もう少し待ってみよう。