元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

ジュニアNISA開設までの道のり…ᘛ⁐̤ᕐᐷ③ 書類が届いた!だけど、戸籍謄本がまだ(´;ω;`)ウッ…

この記事よりも前に、ようやく各種手続きを開始、、、みたいなことを書いてます。それと同時進行で、楽天証券口座開設もすすめております。

つまり、

戸籍謄本がないと氏名変更は基本できないっっ❗❗❗


なので、戸籍が、住んでいるところとは別の地域にある方は、、、
取り寄せが面倒くさいけど、
戸籍謄本ないと前に進めないですよ(✽ ゚д゚ ✽)


ちなみに、住所閲覧制限かけてますけど、
今までの住所が辿れないだけで、
閲覧制限かけてても郵送で戸籍謄本取れました!

ちなみに、1枚450円。
今回、ネット銀行、3つの証券会社、クラウドバンクやウェルスナビ、さらには、国家資格の指名変更などなど。
一気に10枚を依頼。

郵便局で小為替を買ったんですが、手数料が500円!!

トータル5,000円もかかりました(´;ω;`)ウッ…💧


氏名変更って、主に、そもそも女性が大変なこと多いじゃないですか。
結婚だけじゃなくて、離婚したときだって。
男性だったら、結婚離婚関係なく苗字そのままだから、こういう株関係の変更手続きもしなくてすむわけですよね???
なんだか不公平!!!


文句言ってられないですけど、
とりあえず戸籍謄本依頼したから、それが届き次第、提出なので、、、
ギリギリ2020年中には書類は出せそうです!

ジュニアNISA、
そして、パパのつみたてNISA、、、
待ってろよーーー!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ