元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

投資 ☆ ファイナンシャル・プランナーと面談⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾③国の年金運用について知る_φ(・_・

ファイナンシャル・プランナーさんシリーズはこれで終わります。

GPIF 年金積立金管理運用独立行政法人 
について教えてもらいました。

「今の時代、資産運用は当たり前です。
やらないほうがリスクなのです。
国でさえ、年金を運用しています。
見ていただくと、株式の割合はそこまで高くありませんが、プラスになっています。
きりん様は、まだお若いので、株式100%でもいいとは思います。長期運用が前提ですがね。もちろん、リスクも高くなります。
投資先も、日本だけではなく、日本を含めた世界に分散させることが大切ですよ。」

などなど、
さるこには、当たり前の内容をファイナンシャル・プランナーさんが、きりんぱぱに丁寧に説明してくれていました。。。

さるこは、早速、GPIFのポートフォリオをチェック!
f:id:kiiroihana:20201226141136p:plain
債権と、株式の割合は半々なんですね。
こちらは、2019 年。
f:id:kiiroihana:20201226141217p:plain

長期投資の結果。
f:id:kiiroihana:20201226141243p:plain
すごいプラス!!
2001年て、19年前だから、、、さるこが13歳。
中学生くらい??
さるこもその頃からお年玉を運用したかったなぁ。
今後も頑張らなきゃなぁ。


あらためて、投資の大切さに気がつけたファイナンシャル・プランナーさんとのお話でしたʕ ꈍᴥꈍʔ