元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

投資 ☆ 【子どもたちに 資産を残すかどうか】 まだまだ先と思ってたけど、もし、何かあったら、、、(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ! 

f:id:kiiroihana:20210103071102j:plain
将来の子供のために、運用してる人も多いと思います。
さるこも、子どもたち二人の教育資金、今から怖くて💦一体いくらかかるのだろう。

40歳までに運用資金1000万円いきたいけど、
そのとき、ちびさるこ12歳。ちびきりん7歳。
ぎりぎり、大きなお金がまだかかる前かなぁ。

子供のこともあるけど、さるこが投資をしてる目的って、さるこの将来や老後のためがメインです。

で、資産を最終的に子どもたちに残すかどうかですが、、、
さるこは、今のところ、
自分が死んでしまうまでに使い切ってしまいたいなと考えてます。

残すとろくなことないでしょ?
お金って、人間関係壊す要因の一つ。
姉弟だからって、関係ないですよね。
さるこは、アガサ・クリスティの、エルキュール・ポアロとか、ミス・マープルのシリーズが大好きなんですけど、
やっぱり、お金絡みの事件がほとんどです(笑)
遺産相続とか、よくある話。
今思うと、お金や投資の知識をちゃんと子どもたちが持ってたら、そんなに争うことも、親が心配することもないのかもしれないけれど、、、
他人は自分の思うようにはなりません。たとえ、親子でも。
望んだって、その人が興味を示さなければ、投資の勉強なんて、しないだろうし。
 
ちびさるこ、
ちびきりんには、
資産運用について、教えていくし、
実際に、若いころから、運用させてみようと思ってます。

自分の資産は、自分で築き上げてほしい。

きりんぱぱにも、ちらと聞いてみたら、
『俺たちが稼いだぶんは、子どもたちの投資に使いたいね(笑)お金だけじゃなくて、経験とか挑戦とか、そっちの投資ね!死ぬときまでには、ママとふたりで残りは使い切ろう(≧∇≦)お金は、天国に持ってけないんだよ(๑•̀ㅂ•́)و✧それまでには、子どもたち自身でなんとかできるようになっててほしいね!』
なんて話してました( ̄ー ̄)ニヤリ


人それぞれ、
そして、多分、ずっと悩むことかもしれないけれど、、、
今は、
子どもたちに資産を残すつもりはないです( ꈍᴗꈍ)