元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

ジュニアNISA開設までの道のり…ᘛ⁐̤ᕐᐷ⑥ 年明けすぐに、書類は受領された(๑•̀ㅂ•́)و✧審査がおりますように(人*´∀`)。*゚+

2020年のクリスマスに子どもたち二人分のジュニアNISA書類を送付!
→2021年、おそらく楽天証券会社の方の仕事始め?の日に、二人の書類が受理されたとメールが来ました(๑•̀ㅂ•́)و✧

先日、以前の自分のブログを読みかえして、
ジュニアNISAをいつかやりたいって書いてあり、、、
いつの間にやら二人分のジュニアNISA口座開設を、今こうやって頑張ってるので、、、
自分を褒めようと思います(^_^)

ジュニアNISAなくなったら、その後は別の新しい制度ができるのかな?
そっちのほうが便利なら乗り換えがまた大変そうだけど。
その時はその時ですよね。

というか、今は、ジュニアNISA口座開設しても、
年80万円✕二人分のお金を確保できる余裕がないんですけどね。。。_| ̄|○ il||li
とにもかくにも、さるこが復帰しないことには、今後の投資も続けられないんだからなぁ。


例えば、夫婦のつみたてNISA&子供人数分のジュニアNISA&夫婦のiDeCo分を、毎年きっちり使い切れてる人って、どれくらいいるんだろう?
iDeCoは人によって金額違うから入れないとしても、
つみたてNISA 40万円✕二人分
ジュニアNISA 80万円✕二人分(子供二人と過程)
=240万円
→1年でこれだけの金額を投資にまわすんですよ。
すごいことじゃないですか??
というか、本当に裕福というか、家計に余裕がある&そういう知識を持ち、必要性が理解できてる人じゃないと難しいんじゃないかな。。。


今年は、きりんぱぱのつみたてNISA&iDeCoも整えたいのです。
やることいっぱいだ。
まずは、ジュニアNISA頑張ろ。