元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

ふるさと納税 ☆ やってみたい(๑•̀ㅂ•́)و✧ 税金控除って??

2021年にやってみたいことの一つで、ふるさと納税がありました😊
ふるさと納税⇒返礼品がもらえる
としか思ってなくて、、、
調べてみました。
なんでみんながこぞってやるのかなぁと。。。

色々見たけど、税理士が説明しているサイトが一番わかり易かったです。


以下は、さるこなりの解釈。
さるこが、分からなかったところだけとりあえず書いてます。




ふるさと納税をすると、税金が控除されるっていう、意味がわからなかったんですけど、、、

要は、
【税金の前払い】ってこと。
ふるさと納税(寄付)した合計金額から、2,000円を差し引いた額が、すでに納めた所得税や翌年収める住民税にあてられる(控除)ということ。
⇒例えば、2020年に、30,000円ふるさと納税したら、
2021年支払う税金分に、ふるさと納税で払ったお金を一部使ってくれる!(28,000円分前払い)だから、2021年に支払う税金が安くなる(安く感じる)ってこと。
→そこに、返礼品がおまけでついてくる。

注意⚠
ふるさと納税は、【節税ではない❗❗❗】
⇒2,000円の自己負担額を超えた寄付金額(ふるさと納税で支払った金額)を、
所得税や住民税に前払いであてるということだから、
節税にはならない。
⇒ポイントは、
2,000円の自己負担額以上の価値がある、
返礼品を選ぶこと❗❗❗❗❗❗
ここが、お得になるポイント。




なるほど!
実は、先に、いくらくらいふるさと納税できるかなぁと楽天で調べてました。
だって、楽天市場で、【ふるさと納税】って書かれてるものが多かったから!
f:id:kiiroihana:20210111070420p:plain
f:id:kiiroihana:20210111070430p:plain
所得は、さるこが今育休中だから、パパだけの金額にしてみました。
先にだいたい、これだけの翌年分の税金を払えるってことなんですね。
なるほど。


先日、ふるさと納税でマウントを取られたという方のブログをたまたま読んだんですが、、、
その時は意味がわからなかったんですけど。
今ならわかる。
その方は、女友達から、婚約もまだしてない彼氏のふるさと納税を駆け込みで頼むから、おすすめを教えてほしいと言われたそう。
色々教えたあと、
女友達が、「こんなの頼めた!ありがとう(●´ω`●)」と、注文したふるさと納税返礼品の金額入り写真を何枚も送ってきたそう。
つまり、ふるさと納税の金額が高い人ほど、
年収が高いってことになるから、
その自慢だったみたい。。。
こわーい。


投資と同じで、安易に人に言わないほうが良さそうな感じですね。気をつけよう。

きりんぱぱにも話して、ふるさと納税賛成してくれたから、2021年に挑戦しようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧