元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

投資 ☆ 保有口座を洗い出して、長期投資&現金保有ができる仕組みを再構築しようと思います(`・ω・´)b

なんだか、きりんぱぱへの不満を、
一気にブログにぶちまけて、
さらに、いつだって、離婚したっていいんだって、
そう思ったら、
気持ちが楽になりました。
そして、
すっごく前向きになりました!!
単純ですね!
焦らずに、コツコツ、
私はやっぱり、
自分のペースを守ることが、
自分のメンタルを守ることにもつながるって、
やっと気が付きました。

さて、
さるこが現在保有している口座は・・・

【1】楽天ネット銀行

【2】SBIネット銀行

【3】地方銀行

【4】ゆうちょ

【5】ちびさるこ用地方銀行(養育費が入る口座)


テレビでちらっと見たけど、
使用していない口座を保有するだけで、
お金を払わないといけなくなる時代が、
すぐそこまで来てるみたいですね。

少し前に、モトリーフールをよんで、口座を分けてみようかと思います。

う~ん。。。
・給与口座⇒地方銀行
・生活費用口座⇒地方銀行
・緊急時用口座⇒ちびさるこ用地方銀行
・貯蓄用口座⇒楽天ネット銀行、SBIネット銀行
今こんな感じ。。。

こんな流れらしいです。
f:id:kiiroihana:20210621224344p:plain

今後、きりんぱぱの転勤とかもあるから・・・
☆給与口座→楽天ネット銀行
☆生活費用口座→ゆうちょ
☆緊急時用口座→ちびさるこ用地方銀行
☆貯蓄用口座→SBIネット銀行&楽天ネット銀行

ネット銀行は、自宅にいながら、
各口座に振り分けが簡単にできるので、、、
ゆうちょは、
全国にある。
転勤族だから、ここから固定費は引き落とされるようにしたらいいかなと思って。。。
ちびさるこ用地方銀行は、
このまま、
まだ、
養育費が入るなら、
そのまま保存で事で。
本当なら、
もう、いつ貰えなくなってもおかしくないし。
再婚前に、
弁護士通じて、いりませんって連絡済なので。
貯蓄用口座は、
やっぱりネット銀行!
つみたてNISAとか、iDeCoなどなど、
ここからしてるし。

と、
こんな予定でいこうかなと思っております。