元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

仕事 転職 投資☆ 有給のことで嫌味言われ 転職を決意

この記事で言いたいことは、
【子供の体調悪いから、有給とりたいと申し出たところ、出勤しろと上司から言われ、翌日無理やり保育園へ行かせた結果、ぶり返して高熱を出したってこと】




今の会社には、
シングルマザーになってから、
5ヶ月後に入社したところ。

お世話になったというか、
生活の基盤を作るために働きました。

なんか、
色々あって、
産休育休もとって、
無事に復帰!!
そして、、、数ヶ月。。。


想像以上にちびきりんの体調不良が続いていました。。。

月に一回は、
1週間ほど休むという感じ。

周りもよく思わないでしょうし、
上司もよく思ってなかったんでしょうね。

コロナも何度目かの緊急事態宣言。
さるこの会社でもクラスターが出たらしく、
さらには、
同室の他課でコロナが出てしまい、
みんなピリピリしていました。。。


さぁ、そんなとき、
またちびきりんの発熱と体調不良で休んでいたさるこ。
熱は、37.5度よりギリギリ下を低空飛行。
元気そうなのに、
だけど、、、
母親のカンというものでしょうか?
息子は確実に体調不良でした。
※その後、37.7度まで上がったりと、
やはり、体調が悪かったんです。

しかも、その数日後には、
義理実家へ行く予定となっていました。
これまでに、2日続けて有給をとっており、
明日も休むと3日連続、
さらに、
もともと、
義両親に合うために翌週の月曜日までと、
2日有給を取っていましたので、、、
つまり明日休むと、
まるまる一週間いないわけですね。

そして、
明日は、
体力を使う仕事なうえ、
誰かに変わってもらわないといけないし、
いつもよりも人数が多い日でした。。。


勤務交代してもらわないといけないので、
前日の夕方に電話したわけです。
熱が下がらないため有給をいただきたいですと、伝えたところ、、、
「有給も残り少ない、
みんな変わるのも大変、
明日は出てきたほうがいい。
せめて半日出てきたほうがいい。」
さらに、
「もっと家族に協力をしてもらいなさい。
家族間での話し合いができてない。
協力してもらうように。」
とのこと。
このまま言われたわけではないですが、





要は、
『子供が熱あっても、出社しろ。
有給は認めない。
お前の家族は非強力な家族だ。
協力のない家族に協力するように話せ。
熱のある子供を預けてでも仕事に出てこい。』


さるこには、
こう聞こえました。









この瞬間、





















プチっと




















糸が切れました、












 








《あ、、、




この会社無理。











転職しよ》

















この上司、
シングルマザーです。
それでも、こんなこと言うんです。


多分、
さるこのこと、
気に入らなかったんでしょうね。




子育てへの理解がないこと、
家族をけなされたこと、


頭にきました。





わずかに繋いでいた、
会社への頑張ろうという気持ちが、
全くなくなった瞬間でした。