元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

投資 ☆ 会社の年金、そんなに貰えないな〜って話。

自分の会社の、企業年金基金っていうのがあって、
確定給付型企業年金?っていうみたいです。

掛金は、事業主が100%出してるので、
さるこの負担はないみたい。

★キャッシュバランスプラン→金利変動型の積立預金。

さるこの場合、
中途採用で、今まる4年は働いてますが、、、
もし、
きりんぱぱが転勤になったら、
5年も、いないかも。

そうなると、、、
★脱退一時金(1)→加入期間10年未満かつ55歳未満で退職したとき
に当てはまります。

そうすると、、、
★受け取り方法は2種類。
○一時金で受け取り。
○他の年金制度へ脱退一時金相当額を移管。
のどちらか。

モデル給付額っていうのがのってたけど、
22歳で加入して、
8年後だと一時金229,220円。
てことは、、、
さるこの場合は、
100,000円もないかも???

資産構成割合とかも載ってたけど、
株式はホント少なくて💦
債権と株式合わせても20%なかった。
ほとんど現金なのかな?って感じ。

8年も加入しても、
一時金が20万円前後って、、
めっっちゃ少なく感じるんですけど、
それって私だけですか?💦💦💦?

よくわからないけど、
なんか少ないなーって感じました。