元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

企業型確定拠出年金 iDeCo ☆ 2022.10月から変わること。ねぇ、ねぇ、パパ!この制度、どうなん??

iDeCo関連記事が続きます。

他の改正としては、
☆2022.5月から加入可能年齢が拡大されること。
これは、もう、さるこには関係ないかな。


きりんぱぱがやっている、
企業型確定拠出年金
このせいで、iDeCoは一緒にできなかったんですよね。

それが、嬉しい改正があるみたいで、、、
【変更】
2022.10月より、
企業型確定拠出年金加入者のiDeCo加入条件緩和


現在:企業型確定拠出年金加入者も、iDeCoには入れることもありますが、、、
条件①労使合意に基づく規定があって、事業主掛け金の上限の引き下げに対応している企業の従業員のみ
→結局、iDeCoができない人がほとんどだった💦


緩和されたこと✨
☆労使合意の規約、事業主掛け金の上限の引き下げがなくても、
全体の拠出限度額から事業主掛金を控除した残余の範囲内で加入ができりように!!
金額:月額20,000円以内または、12,000円以内


《良い点》
iDeCo追加で運用可能(๑•̀ㅂ•́)و✧
→資産形成スピードアップ!
◎企業型確定拠出年金で選べなかった商品が選べる
◎節税効果あり!

[困る点]
●金額は決められた範囲でしかできない💦
●企業型確定拠出年金加入者がマッチング拠出してる場合は、iDeCoか、マッチング拠出か、どちらかを選択する必要がある。
iDeCo加入の場合は、口座管理手数料は自己負担。


大和証券さんに、
わかりやすい図が載ってたんですが、、、
きりんぱぱも多分入れそう。

今、きりんぱぱの企業型確定拠出年金は、
月27,000円なんです。
図で見ると、
多分、
iDeCoの掛け金上限は、
12,000円になりそうです(◕દ◕)✨✨✨


この画像は厚生労働省のホームページからです。
f:id:kiiroihana:20211025073125p:plain

きりんぱぱがiDeCoもできたら、
また年金の階層が増えるってことかな??