元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

時短勤務 ☆ 初日に感じたメリット、デメリット。

もう。箇条書きで💦


メリット♥
①比較的温かい時間に保育園に連れていける。
→ちびさるこには、今まで相当苦労させたなぁと、思った。寒い時間(6時半とな)にバーバの家に行ったあと、また9時前に家を出るというハードスケジュールだった。。。

②子どもたちが今までより下手したら1時間多く寝かせてあげられる。
→今日は、予想外で、ちびさるこのほうが早起きで、
ちびきりんが起こすまで寝てた(笑)

③電車の本数少ないけど、、、
めちゃくちゃゆっくり座れる。
人も少ない。
→窓の外を眺めてのんびり出勤。
すごいリラックス。45分くらい乗ってるけどね。

④帰りの電車もゆっくり座れる。
→これは、、、楽ちん。
少し目をつぶれるし。

⑤まだ明るい時間に帰れる。

⑥子どもたちのお迎えが18時までに行ける。
→正確には18時までに行かないといけないってところですが。。。
19時よりは外も明るいし、
寒さも違うし、
晩ごはん早めに食べさせられるからいいですね!


デメリット💔
①自分が朝連れて行く負担、朝ごはんの負担が増えた。着替えも。
→イライラしちゃう事もあるな。食洗機回して、ご飯炊いて、洗濯乾燥回して、乾いてたら洗濯畳んで、お風呂上がりの準備して、、、など、色々できないこともありそうだ。

②行き帰りの電車の時間が結構ぎり
→朝は、少し速歩きして、
冬の着替えが時間かかるからめんどくさいぜ。
帰りは、16時半ピッタリくらいに出ないと、乗りたい電車に間に合わないかも〜。
その次でも迎えは間に合うけど、余裕がほしいもんな〜。

③朝早いのと、子どもたち連れて行くので体力つかって、出勤のときにお腹めちゃすく。
→ぐーぐーなってた💦お腹スクからなにか対策がいるかな。。。

④仕事、効率あげないと今までよりきつい。
→前後2時間も短くはなってないはずなんだけど、
繁忙期に入ってるのもあって、
かなり効率を上げたほうが良さそう。。。
無理しないことが大切かな。

⑤自分が夕飯食べる時間はない。
→今までは、先にばっと食べてからお迎え行ってました。だって子どもたちに食べさせながらは自分の食事はできなくて💦
それが時間的に難しいのです。



うーん、
なんか、
デメリットも結構あるけど、、、
今日は、パパが帰り遅くて手伝ってもらえないってところも大きいかな。
結局、
寝る前に、
明日の服の準備はできなかったし。
お風呂上がりの準備も、
洗濯を片付けるのもできなかった。。。

少しずつ慣れていこう。