元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

退職 ☆ 国民健康保険に入ることになりましたฅ^•ﻌ•^ฅ

シングルマザーのときにもお世話になった、
国民健康保険に再び加入することになりました。

前年度の働いたお金で計算されるから、
16,000円超えで高い💦

本当は、きりんぱぱの扶養に入るつもりだったのですが、、、
パパの健康保険の会社から、
「奥様の失業保険の基本手当日額を確認」してくださいねと言われて、
計算したところ、
5,000円を超えていたので、
扶養には入れないということでした•́ε•̀٥

私の場合は、
育休復帰→数ヶ月通常勤務→数ヶ月時短勤務→退職
みたいな流れだったので、
計算がややこしかったみたいです?

いつまでお世話になるのかなぁ。
ぱぱの扶養には、一度は入ってみたいですね。。。
専業主婦っぽい。

そんなことより、
自分で稼げる手段をなんとか確立したいなぁ。

ちなみに、、、
国民健康保険加入の手続きができたのは、
退職してから1ヶ月後でした。
つわりやら、
胎児異常疑惑やら、
なんやらかんやらで遅くなりました。