元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

投資 子育て☆ 小学一年生ちびさるこへのお小遣い計画꒰◍•̤ु௰•̤ु꒱.๐♡.๐💰✩°。⋆⸜(ू。•ω•。)

もうすぐ1年生のちびさるこ✨
あと2週間くらいで入学式です(@_@;)💦

ついに、さるこも、小学生ママか、、、ฅ(º ロ º ฅ)

ちびさるこなんですが、
最近は、自分の部屋を欲しがったり、
お出かけのときはお小遣いを欲しがってきます。

今まで、お金は持たせたことなかったので、
1年生になるのを機に、
お小遣い制度をスタートさせようかなぁと思っております。。。

f:id:kiiroihana:20220331115051j:plain

さるこの考えとしては、、、
毎月5,000円
⇒ちびさるこへの手渡し 2,000円
⇒貯金箱 1,000円
⇒銀行  1,000円
⇒ペイペイ証券 1,000円

こんな感じです。

正直、毎月ちびさるこにこの金額をちゃんと渡せるのかは不安ですが💦
さらに、全然わからないと思うのですが、、、💦




銀行に入れるのと、ペイペイ証券は、さるこがやらないといけないこと。
そして、ペイペイ証券では、どの銘柄を買うとか、、、
そういうのも考えないといけませんけども。。。
基本は、米国ETFにするつもりです。

本当は、ジュニアNISAを使いたかったけど、
あと数年で終わってしまうので、
千円から買えるペイペイ証券にしようかなと思っています。

あとは、、、
ちびさるこの通帳を作らないといけませんね。。。
うーん。
ゆうちょかな。
作れるのかな?

銀行と、貯金箱を使うのは、
投資との違いを意識してもらうためです。
もちろん、最初は理解してもらえないことなんてわかってます。
のちのち、
わかってくれたらいいんです。

だって、
投資をやってみて思うのは、
もっと、もっと早くから投資のこと知っていたかった!
もっともっともっと早くから投資したかった!!

この後悔を子どもたちにはしてほしくないと思っています。
勉強とか、
教えるのは苦手ですが、、、

投資のことは、
詳しくは教えられなくても、
お金が働く仕組みがあって、
それを使えば自分が楽になるってことを、、、
体験してほしいなぁと思うさるこです。