元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

子育て ☆ ちびさるこ、保育園卒園しましたฅʕ •ﻌ• ʔฅ♬*゚

卒園式から2ヶ月は経っているのですが、
これから、あと二人、
ちびたちの卒園式が控えている予定なので、、、
記録に残しておこうかなと思いました(*ノω・*)テヘ

妊娠記録と被ってしまうところもあるけれど、ちびさるこの卒園式はこんな感じでした。

保育園だから、お洋服は自分たちで好きなものを着せられるってところがいいですね!

保育園ママさんたちの服装も見ものでした。
着物で子供とバッチリ決めてる方もいましたし、
着物を着ようとしたけど無理で洋服にしたママもいましたね。→これは、他のママが、『着物やめたんだー!』と、大きな声でそのママに話しかけてるので分かりました。
子どもたちも、美容室勤務のママさんのところは、女の子は派手な髪飾りの子もいました!
結局は、顔がやっぱり大事なんだなぁとは思いましたが💦
そんなことはどうでもいい!!


やっと子どもたちの顔と名前が一致してきて、声をかけられるくらいになりました。
延長保育で一緒に残っていた子たちも、
みんな立派に大きくなって、
一生懸命頑張る姿に感動しました。


担任の先生は男性でした。
さるこが再婚して、
ちびきりんを妊娠してと、
ちびさるこにとって、
色々気持ち的に大変なときも、
見守ってくれた頼もしい先生でした。
先生自身もシングルマザー家庭で育ったそうで、
そういう点では相談しやすかったなぁと思います。
歌の途中で、先生が思わず男泣きをしたときは、
ママたちみんなも感動して泣いておりました。


ちびきりんも、お友達と待っててくれました。
先生たちのおかげで素敵な卒園式でした。
本当にありがとうございました。

たくさんのものを失った状態から、
たくさんもがいて、
この保育園にもやっと入れて、
それから働き続けて、
さるこも、、、
たくさん頑張ったすうねんかん。

きっと、
離婚してない家庭と比べたら、
ちびさるこには、
させなくてもよかった苦労をさせたと思います。
それでも、
その時にできることを、
精一杯やってきたから、
今があると思うので。。。

これからもよろしくね!ちびさるこ!

卒園おめでとう😊🌸