元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

投資 ★ 介護で必要な金額っておいくら(๑´oั ₃oั๑)??

パパに届いた保険の見直し?か、
相談を促すハガキが届きました。

データとしてはこんな感じでした。

■介護にかかる平均的期間:4年7ヶ月

■費用総額:1,500万円
↳公的介護保険でカバーされる金額:約1,000万円
↳自己負担金額:約500万円
【この自己負担金額は、①公的介護保険費用の自己負担分、②公的介護保険費用の自己負担分以外の費用】
に分けられてました。

このうち、
①を支払えない場合は、
公的介護サービスの利用自体ができないそうです。

②は、
その他にかかってしまう費用のことでしょうね。
イメージだけど、
例えば服とかオムツとか??
クルマのガソリン代とか??


子育てが終わったと思っても、
今度は、
介護でお金がかかるなんて、、、

さるこは、
以前から書いてるかもしれませんが、
親のためにお金使いたくないです。

奨学金を退職金で返してくれるって言ってたけど、
結局、
家のリフォーム代に使ってしまって。
色んな場面で支払いを言われる。

そして、
再婚した今、、
さるこには、
義両親もいます。。。


ん?
ちょっと待てよ、
このハガキの示している介護の対象って、
さることきりんぱぱのことなのかしら?

そこまでよく読んでなかった。




それにしても、、、さるこが今まで頑張ってなんとか達成した1,000万円では、全然足りないんですね。。

この記事が上がるときも投資を続けていられますように
、、、|ω・)و゙