元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シングルマザー 保育料 ☆ ついに来た。保育料が上がる時。→と思ったら、10月から保育料無償化!!ありがたい!

2019年9月。その時はきた。

保育料がいくらになるかお知らせが届きました。

なんと、ひとり親枠を超えてしまったので、無料からいきなり、月に3万円くらい払わないといけなくなりました.°(ಗдಗ。)°.


9月からいきなり毎月3万円なくなるのは厳しくて、すごいショックを受けていたのですが、

2019年10月からの保育料無償化!!のおかげで1ヶ月分だけで済みそうです\( ˆoˆ )/嬉しーい!!


それだけ頑張って稼いだんですね。

でも、稼いでギリギリ枠を超えたくらいなんだから、いきなり3万円は大きい。。。

将来の資産運用を国は進めたくて、iDeCoを整えたんじゃないの?こんなに支払うお金が多かったら、投資に回すお金なんて残らないよ。