元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月追加投資金額☆

【投資信託】☆つみたてNISA 37,237円☆課税枠 4,600円【ロボアドバイザー】☆WealthNavi 10,000円☆THEO 10,000円【iDeCo】☆オリジナルプラン 12,000円【クラウドバンク】☆中小企業支援型 太陽光発電ファンド 10,000円【米国株】★T 37ドル(3,700円)←1月初旬…

やっぱり不採用でした。。。

半年前に入ってきた派遣の中途さん、やっぱり不採用でした。今までもいろんな人に会ってきたけど、その人は独特な方で、、、その場で話さない方がいいことを話してしまったり、お客様に対して言葉遣いや、指使いが悪かったり、結構休みが多かったり、得意分…

シングルマザーのデート☆きりんさんと(=´∀`)人(´∀`=)盛りだくさんデート(^^)

この日は、午前中だけ仕事で、午後から合流しました^_^お蕎麦食べたり、きりんさんのお買い物に付き合って、お家で少しのんびりして、ラーメン食べてそのあとセミナー˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚大雨の中2人でセミナーに参加してきました( ̄▽ ̄)きりんさんのお買…

シングルマザーのソーシャルレンディング☆クラウドバンク、募集中ファンドが無いこともある。

クラウドバンクを始めてから、毎回、募集中のファンドをちょくちょく見るようにしていたんですが、ここ最近、募集中ファンドが全然無いこともあります、、、いっとき、ずっと太陽光発電ファンドが出続けていたんですが、それが終わった途端に静かです( ̄▽ ̄)…

シングルマザーのETF☆ETFって、米国株とはまた別なのかと思ってました。。。

ETF

前からやりたいと思っては、途中で諦めていたETF^ ^なんと、トーレドステーションでティッカーから調べることができました( ͡° ͜ʖ ͡°)ブロガーさん達がオススメしている銘柄をとりあえず登録しました(^。^)マイリストがだんだん好きなようになってきました(^^…

ただの愚痴。ある意味すごい。自分が下になる話題には全く入ってこない人。

人のことを小馬鹿にしたような態度をとる人も、この世界にはいます。さるこの職場にもひとり、年下なんですけど、新人時代から大切に育てられて、大学時代も成績優秀で来たため、自分はできると思い込んでるタイプの子がいます。さるこは、入社してしばらく…

シングルマザーのロボアド運用☆ THEOの方が初心者に優しい?手数料の割引について(*^▽^*)

THEOからメールが届きました♡真夏に書いた記事です、すみません。手数料が10パーセントオフになりました\(^o^)/うれしい♡この条件に当てはまったので手数料が下がったんですね(^o^)THEOの良いところは、毎月積み立てして、出金せずに、最低でも、1万円…

シングルマザー米国株☆追加購入したティッカーT٩( 'ω' )و

MOを購入したとき、一緒に追加購入をしたのは、ティッカーT˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚合計で7株になりました♡《チビさるこイラスト》前から思ってたんですけど、ちびさるこは、小さな部分をカラフルに塗るのが好きみたいです(*^_^*)保育園の先生からも言われま…

最低かもしれないけど、親のためにお金を一円も使いたくない。。。そんなこと思うさるこは、最低なのかな。。。(ㆀ˘・з・˘)

明らかに、老後のお金をさるこに依存しようとしている両親の態度に嫌気がさしています。お姉ちゃんなんだから、これは払わなきゃダメよ。娘なんだから、これはちゃんと支払いなさい。先に働き出したんだから、払いなさい。これにはいくら使ったから払って。…

シングルマザー米国株☆新しくティッカーMOを購入!

米国株、新しくやっと購入しました♡ティッカーMO 4株のみ購入˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚いつも読ませていただいているブロガーさんが保有している銘柄の1つで、配当王ではないようですが、手が出せる値段だったので(ー ー;)こんな買い方そろそろやめないとですよ…

もし一年分記事を書いちゃったら、、、

書きたいことが山ほどあって、それぞれ忘れないように、タイトルだけ入れてためていってます(^^)今、タイトルだけ15個の記事が作成を待ってます( ̄▽ ̄)コツコツ書いて行かなきゃなぁ_:(´ཀ`」 ∠):この記事は夏に書いていて、もし、一年分の記事を書き溜めて…

シングルマザーの恋愛☆◯ッ◯◯事情_φ( ̄ー ̄ )

きりんさんとおうちデートすると、だいたい、いちゃいちゃしてそのままセックスになることも多いです。お互い、初めてではないから、一度いちゃいちゃを解禁したら、あっという間に最後までたどり着きました(笑)たどり着いても、セカンドバージンとか、き…

とても、心強く感じた記事。積立投資を続けることが難しくなった時、ここに戻りたい(*´꒳`*)

バフェット太郎さんの、2019年7月15日の記事には、勇気付けられました^_^実は、今後もこのままのペースでお金を積み立てていけるのか、不安だったからです。投資にお金を使うのは、その分、何かができる機会を失ってることに繋がってることも、感じてきた頃…

シングルマザーの米国株☆マネックス証券、久しぶりすぎて、円をドルにする方法がわからなかった(;´Д`A

マネックス証券にお金は振り込めたんだけど、そのあと、円をドルにする方法を忘れてて、慌てたので、記録として残しておきます。。。⤵︎⤵︎⤵︎次にする時、ここにもどろーっと(^_^;)

もし、投資信託がマイナスになってしまい、そのまま20年たったら、、、_:(´ཀ`」 ∠):

考えたくないけどー(T . T)もし、マイナスが20年、それ以上続いたらどうしよう。。。さるこは、真面目だから、たぶん、これからもコツコツ投資を続けていきます。本当に真面目に積立投資を続けていくと思います( ̄▽ ̄)だけど、ずーっと、ズーーーーーーッ…

もう仕事休みたい(T . T)体調を戻すためにしたこと。

自分が思うより、メンタルがズタボロのようです。隣の席の中途さん、、、さるこが作ったパワーポイントの資料をたまたまデスクに置いてたら、勝手に見ていて、、、「ここ、根拠ちゃんとあるんですか?」「全体的に見にくいから見やすいように修正してあげま…

シングルマザーの米国株☆配当王銘柄を登録した!(●´ω`●)これから買っていきたいところ!

米国株を始めた時からやりたかった、配当王銘柄を登録する作業(^^)やっとしました汗黒く塗りつぶしてるのは、有名ブロガーさんが投資してる10銘柄を登録したからです( ^ω^ )厳しいことも書かれるけど、勉強になるので、いつも読ませていただいております_φ…

チビさるこの成長!荷物を持ってくれたヽ(;▽;)ノ

本日はチビさるこの成長を感じる場面をいくつかご紹介☆(^^)まかせとけ!編保育園のお迎えも行って、週末だったので、お布団の持ち帰り、さらに、夏だからプールバッグの持ち帰りなど、荷物の多い日でした(ー ー;)さらに、買い物も済ませていたので、買い物袋も…

シングルマザーのiDeCo☆掛け金が変更された!

掛け金変更について質問してました。返信は次の日には来ました(^^)なんだ!SBI証券に連絡しなきゃいけないのかー!と、電話しようと思ってたら、、、その数日後、掛け金が無事に変更されました(^-^)毎月12,000円!!60歳までだっけ?引き出せないけど、さ…

シングルマザーのiDeCo☆ 掛け金が変更しないからメール問い合わせしてみた、、、

確か、ゴールデンウィーク明けにiDeCo掛け金変更届を出していたんですが、7月中旬になってもうんともすんとも変更されないので、問い合わせをしてみました。仕事が終わってから、バタバタメールしてみました。何か動かないと落ち着かないさるこ。まったりし…

シングルマザーのクラウドバンク運用☆ ポートフォリオがこんな感じです(^^)

今は、まだ3つしか運用していないクラウドバンクですが、今後融資先が増えたら管理が難しいのかなと思ってましたが、ポートフォリオがちゃんと乗ってました(^。^)期間別☆運用期間が1年までは中期運用になるんですねーʕ•ᴥ•ʔカテゴリ別☆太陽光と思ったものが…

シングルマザーの恋愛☆チャンスにストップをかけているのは自分自身なんだ。。。

きりんさんと順調に交際は続いて、「ママとしての顔も見てみたいな」、そんな言葉も言われました^ ^さるこにとって、待っていた言葉でもあるし、逆に言われないように、さるこからは聞かないようにしてた言葉でもあります。まだ、全然チビさること会わせる予…

シングルマザーの仕事☆ある仕事のやりすぎで人生初のめまい。

ストレスなのかな。。。めまいの前に、右の耳がつーんと、詰まる感じがしてきます。それが、何か嫌な気持ちになったときとか、ぐっと我慢した時にでるんです。そして、最近、ある仕事をずっとしたあと、夕方になって、めまいがするようになりました´д` ;めま…

40歳までに資産1000万円いくか計算してみた。

この記事がアップされるのは、もう2020年。書いたのは7月。さるこの人生、何か変わってるのかしら。半年では変わらないのかな。もうすぐ32歳をむかえます( ͡° ͜ʖ ͡°)あー歳をとります。゚(゚´ω`゚)゚。ネットでよく見る、40歳までに1000万円の資産形…

自分の体と心の声に耳を傾けて、、、

週始めに残業してから、久しぶりの訪問系の仕事が続けて入り、アフターファイブの予定もたまたま入り、寝てるはずなのに、すごく、すごく、、、眠い。きりんさんに会える日まで、、、そう思って体に鞭打って頑張ってた。昼間、仕事の運転中なのに、居眠りし…

投資をしてると、だんだん100万円が安く感じてくる、、、_(:3 」∠)_

投資をしてたり、ブログを読んでると、1000万単位、億単位の話が出てくるので、だんだん、100万円単位が少なく感じるようになりました(u_u)100万円は、少し頑張ればすぐに溜まる金額に感じてしまいます。でも、新車の合計金額は200万しないのに、高く感じま…

現在のクラウドバンク投資状況( ͡° ͜ʖ ͡°)

短い時間で、3つのファンドに投資しました(^^)3つ目も太陽光発電ファンドです。期間が5ヶ月と短いので選びました( ^ω^ )もちろん投資金額は、それぞれの最低金額!現時点でのクラウドバンク投資状況ですが、、、こんな感じです。分配金が出るまではまだ2…

シングルマザーの生活☆車の買い替え時期がせまる???新車なんてとても買えない.°(ಗдಗ。)°.

今使ってる相棒の車ちゃんは、中古車でした(*^^*)現在、16万キロ走ってくれてます^_^今まで、いろんな点検に出しても、問題なく過ぎていましたが、、、先日の一年点検で、何かが水漏れしてるから修理した方がいい、、、金額24,000円Σ(・□・;)経年劣化だ…

『最近、色っぽくなったね!』鋭い指摘に動揺した話。ε-(´∀`; )

その日は、前の夜に、きりんさんと電話してました(^^)初めて夜中に20分くらい声が聞けて、本当に幸せな時間でした(o^^o)そして、その日の朝、夜にきりんさんと話せて満足して仕事に行き、朝一で1人で外でする仕事をしていて、たまたまスマホを見ると、きり…

離婚してから、初めての経験。相手の幸せを願えるようになったこと。

粘着質な元夫。誰かに、元夫のことや、離婚のことを話すと、「(元夫が)再婚してくれたらいいのにね。そしたら、さるこさん達のことを考える時間も減りそうなのに、、、」そんなことをよく言われます。実は、今まで、それを聞いて、『元夫が他の誰かと幸せ…