元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

iDeCo ★ 60歳までに死んだら、、、

大病を患っても、iDeCoはさるこが死ぬまで引き出せないと知った

Instagramにも書いてますけど、

アメブロで知りました。

その後、よくよく調べると、、、

 

▲さるこが60歳までに死んだら

遺族が死亡一時金として受け取れる

➡ただし、さるこが死んでから5年以内に申請をしないといけない!!

 

らしいです。

 

iDeCoの受け取り方は3種類らしく、

①一時金で一気に受け取る

②一時金+年金

③年金タイプでコツコツ受け取る

 

最初は、③かなとか思ってたけど、

自分のために使いたいから、

①で一気に受け取るのがいっかなぁとか思ってます。

 

ちょっと、病気になったときにも頼れないと思うと、

つみたて金額を減らそうかとも考えたんですが、、、

変更自体も面倒くさいし、

結局、もし60歳まで生きられたら、

大きい金額のほうがありがたいに決まってるので、

今の月12,000円はそのままで行くことにしました。

色々悩ましいです。

 

アメブロ👇

ameblo.jp

Instagram👇

 

過去記事👇

 

moneyplease.hatenadiary.jp

moneyplease.hatenadiary.jp

moneyplease.hatenadiary.jp

moneyplease.hatenadiary.jp

moneyplease.hatenadiary.jp

 

 

ランキング参加中👇クリックお願いします(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾