元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

保険 投資 ☆ ユニットリンク介護保険、大きな勘違いをしていました( •̀ㅁ•́;)💦① 死亡保障の手数料が高かった。

な~んかおかしいなぁって思っていたんです。。。

毎月5,000円積み立てているはずなのに、、、
なんで、
3,500円なのか、、、
f:id:kiiroihana:20211028074139p:plain

さらに、
他の投資は調子がいいのに、
なぜ一年も立つのにマイナスなのか、、、
※つまり、70,000円積み立てて、
現在値が63,000とか(・・;)💧

これには、
ラクリがあった_| ̄|○ il||li


こういう疑問って、
多分他の人も感じるはずだから、
ブログで親切にまとめてる方がきっといるはず(๑•̀ㅂ•́)و✧
そう思って、子どもたちを寝かしつけながら探しました!!

やはり、きちんとまとめて書かれてる方がいらっしゃり、そこで、衝撃の事実が分かりました。

『死亡保障がついてるから、積み立て金額全額が運用に回るわけではなく、手数料30%引かれている( •̀ㅁ•́;)💦』

しらんかった〜。

そう考えると、
5,000円の30%は、1,500円。
つまり、
毎月3,500円の積み立てをしてるってことになるわけでした。。。