元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

権利付き最終日◉に株を持っておくこと⊂((・⊥・))⊃

昨日の続き(^^)

さるこは、文にするよりも、図にした方が頭に入りやすいタイプです(^。^)なので、学生時代のノートには、落書きをたくさん書いてました(^^)v


権利付き最終日◉(株必ず保持!)

権利落ち日☆(株売ってオッケー!)

権利確定日★


日月火水木金土

◯◯◉☆◯★◯




★その日に株主として、株主名簿に記載されて(*≧∀≦*)株主優待、配当などの権利が確定する日

⬇︎but!!

株主名簿に記載されるためには、権利確定日の3営業日前までに株を買って持っておくことが必要!!(u_u)

||イコール、

◉には必ず株を買って持ってること!!

&and

☆には株を売ってもオッケイ!!(●´ω`●)


ここで注意注意

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

『株の継続保有期間』

株の優待銘柄には、優待をもらうために、★の半年前や、1年前から、株式の継続保有期間を定めているものがある!(´-`).。oO



最後にポイント(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

★が近づくと、優待を欲しい人が★近くに株を買い始めるので、株価が上昇すること多い(*^_^*)!

⬇︎てことは、

★の直前よりも、

★の少し前(2ヶ月くらい、、)に買えば、株価が上がる前にお得に買えるかも(((o(*゚▽゚*)o)))♡