元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

四季報を読んで、少しずつ投資したい銘柄を自分で探す٩( ᐛ )و

四季報を寝る前にペラペラしてます、シンママさるこです( ̄^ ̄)ゞ


バイアンドホールドをして長期保有で利益を上げたいと考えており、成長株を探すことが重要と今たどり着いてます^_^

さるこは2019年は、コツコツつみたて投資をメインに動いていますが、現物株取り引きも続けています(*´꒳`*)負けてばかりですが(涙)

唯一、双日100株だけがプラスで動いていて、利確できたら良いなぁと保持してます(#^.^#)


さるこが今選んでいる基準

ROE≧10

ROA≧5

自己資本比率40%以上

★最低購入額5万以下

★売上高成長率0〜20%

☆PBR<1

☆PER≦10


★は、絶対に当てはめたい条件

☆は、できれば当てはめたい条件


今までは名前を知ってるところや、情報誌に載ってたオススメ銘柄、とにかく値段の安いところなどで選んでましたが、

少しずつデータを見て選択していくことができるようになってきたと思います(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)