元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

突然ですが、ずっと放置してたiDeCoを整理していきたいと思います!!目標期間は半年でSBI証券に変更したい˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

投資信託をメインに動き出して、非課税枠がどれだけ魅力的なのかがようやく分かってきました(^_^;)

100万儲けてたら、税金で20万引かれると思うと、1ヶ月分のお給料が無くなるってことなので(涙)

それは嫌だーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


そこで、初心者31歳シングルマザーのさるこ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!わかる範囲で調べて、非課税枠がNISAと、iDeCoにあると知りました。

iDeCoは、NISAと比べると、何かの手数料がかかるみたいですが、そこは置いといてε-(´∀`; )


つみたてNISAは、フル活用しているので、33,000円分は毎月積み立てているのです(^ ^)

ただ、できれば月に50,000円程つみたてたいので、残りの約17,000円分を非課税枠で投資したいっ!

ということで、ずっとずっと放置していたiDeCoを整理することにしました(^。^)


前の職場で、企業型iDeCoに入っていましたが、転職先はなかったので、個人型へ変更しました。

その時、よく考えもせずに、どこかの金融機関に入ってしまったので、実は今、自分がどこの金融機関のiDeCoをつかってるかわからない状況です(;´Д`A

しかも、余裕もなかったので、とりあえず5000円を毎月積み立てておりました。

企業型の開始の時、説明会があってもちんぷんかんぷんで、とにかく、元本保証の超安定型を選んだと思いますσ(^_^;)

個人型に移行した時も、よくわからずに決めたので(ーー;)

今度はちゃんと選びますよっ!!


金融機関を調べて、SBI証券のセレクトプランにつみたてしたい投資信託の名前が載っていたので、早速、SBI証券iDeCo申込書をネットで依頼しました!

手続きに、他のブロガーさんが、3ヶ月かかったと書いてましたので、のんびりさるこは、半年を目標に手続きをすすめていきますっ!!


《今日の日記》

今日の仕事もバタバタでしたが、なんとかやりのけました^_^

ブログは朝書いたり、帰りの電車で書くので、内容がまちまちですけど、今からチビさるこをお迎えに行ってきます(●´ω`●)

最近、生意気だけど、やっぱり仕事終わって、チビさるこが駆け寄ってくる姿を見たら、疲れは吹っ飛ぶし、愛しい気持ちが溢れます╰(*´︶`*)╯♡

今日の晩ご飯は、餃子とご飯とひじきの煮物にしますー☆