元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

レストランでの会話(^^)年金月30万円ってどうやったら貰えるのよ? カルロスゴーンさん、そのお金ばらまいてくれませんか?

おばあちゃんたちが話してたんですけど、年金を月30万もらってる家庭があるそう。


よく聞くと、夫婦で、厚生年金をもらってるとか??もと学校の先生だとかなんとか。


夫婦2人で月30万円って十分なのかな。

さるこは、1人だろうから、厚生年金制度のある会社にしか就職しないように今まで気をつけてました。


新社会人で入った会社は、福利厚生のしっかりしたところだったので、そういう知識なくてもラッキーだったけど。

離婚して転職、シングルマザーとなるときは、やっぱり少し考えました。

前の職場となるべく同じ保障がされるくらいの会社に勤めたいと思って、働く条件とも擦り合わせて考えました。。。


今思うと、年金払うのめちゃいやだけど、自分が年取った時に、普通の国民年金だけでは絶対足りない老後資金を、厚生年金でなんとかまかなえるなら、、、

やっぱり厚生年金制度のある会社に勤め続けることが大切なのかなと思う日々です。。。


国が整えた年金制度では足りないからって、つみたてNISAを国民に進めてるけど。

つみたてNISAにもっとお金つぎ込みたいから、年金の金額少し減らせないのかなぁ。。。

税金もこれからもっと上がるよねきっと。慣れちゃえばそれまでなのかもしれないけど。

でも税込価格みたら、買うのやめることもあります。


自分の肉体と精神、命削りながら働いてんのに、年金もらえないとか、そういうことする国なんだろうから信用はできないな。

そういう偉い人から見たら、貧乏なのが悪いとか言うんだろうな。

勝手なイメージ( ̄▽ ̄)


ていうか、カルロスゴーンさん、逃亡に37億円?かけたとか???

その37億、日本中にばらまいてくれないかなぁ(°▽°)

こんな人からしたら、1億なんて、100均に売ってる、100枚入りの折り紙みたいなもんで、少しでも折れたり破れたら捨てられるものと同じ感覚なんだろうな。


国から逃げるのにそれだけのお金使ってもまだ他の国で生活できるだけの余裕があるんでしょ?


お金持ちっていいよねー。