元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

【2020総まとめ】32歳元シングルマザーさるこ 2020年 総資産 ※追記2021.2中旬

今年もやってきました、総まとめ!と言っても、まだ2回目ですが(笑)
去年の今、残していた記録と比較しながら、まとめていきたいと思います。

※追記分は、🔴にしてます!




参考資料

☆母子世帯平均貯蓄額327万円

☆30代ファミリー世帯平均貯蓄額529万円
           (中央値240万円)


32歳元シングルマザーさるこ、

2020年 総まとめ(2020.12.27現在)

※きりんぱぱの資産は含めずに、あくまでも、さるこが管理しているものだけです。まぁ、ぱぱは、、、資産持ってないけどねwww


【総資産】3,328,674円《2019年から−43,753円↓💦》⇒🔴追記4,328,674円(塩漬け学資保険分100万追加)
2019年→3,372,427円
🔽
🔽
総資産内訳
[現金]75,000円 2%
(🔴追記 塩漬け学資保険分100万)
2019年→1,700,000円 50%
[金融資産]3,253,674円 98%
2019年→1,672,427円 50%

🌼感想🌼
なんとーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
合計金額、2019年より下回ってしまいました_| ̄|○ il||li_| ̄|○ il||li_| ̄|○ il||li_| ̄|○ il||li、、、、、
しかたない。
収入が、2月から途絶えてしまったわけだし。
もちろん、手当もありましたが、入院費、出産、内祝い、そして、固定費&生活費にとことん消えていった(泣)
そんななか、去年より−5万円以内にできたんだから良しとしよう。
ギリギリ母子世帯平均貯金額を超えてた。
そして、、、
現金少なっ(; ・`д・´)💦💦💦💦💦💦💦
って、思った方も多いかもしれませんね(*ノω・*)テヘ
ここ数ヶ月は、月末は毎月こんな感じですよ(笑)
投資にお金回しすぎだって、言われてそう。
まぁ、確かに、月末になると、来月の固定費支払いどーしよ。。。って、不安に少しはなりますが、、、
さるこにとっては、お金を投資に回してないと逆に不安です。
しかも、固定費よりも、来月の投資に回すお金どうしよー(;´Д`)ハァハァと、悶々としてることが多いです(^o^;
緊急でお金いることもあるとは思いますが、
その時は、どこかで借りるかして、
そのあと、ウェルスナビや、つみたてNISA、あとは、米国株、ETFなど、どこかを現金に変えたらいいかなと思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧
かなりリスキーですけど、二人の子供を育てている家庭ではありえないようなリスクのとり方なのかもしれませんが💦
うーん、、、
来年は、働いてるから、そのへんはなんとかなるかなと。楽観的に考えてます。
そう、それよりも、1月の生活費どうしようかな(笑)💦(^o^;💦

🔴記録として残しておくので、塩漬け学資保険分100万も、いちおうのせておきます。でもこのお金は、忘れていたくらいなので、もちろん、引き出したりもないです。銀行にわざわざ行くのが面倒くさい💦


では、金融資産を見ていきます!


✦金融資産✦
元本 2,945,349円 
含み益 309,140円 
🔽
🔽
金融資産100%としての、それぞれの割合。
※は、損益

投資信託 757,513円  26% ⇩〔前回33%〕※+108,393円
(つみたてNISA&課税枠)

◉WealthNavi 739,000円 25%⇩ 〔前回35%〕※+82,682円

iDeCo 279,117円 9% ⇨〔前回9%〕※+37,613円

クラウドバンク 364,050円⇧ 12% 〔前回6%〕

◉米国株 526,576円 18%⇧ 〔前回17%〕※+53,457円

◉ワンタップバイ 20,151円 1%⇧〔前回0%〕※−815円

楽天ポイント投資 500円 0%⇧〔前回0%〕※+4円

ETF 258,442円 9%⇧〔前回0%〕※+26,991円

🌼感想🌼
金融資産合計は、何回も間違えてないか計算し直しました!たまたま、プラスだったからだけど、まさか、300万円超えてるとは思わなかったので(✽ ゚д゚ ✽)
2019年の総資産分を、株で保有してるってことですものね!!ありゃりゃー!すごいリスキーΣ(・∀・;)
それもこれも、きりんぱぱと結婚できたから。2馬力最強だぜ!
2020年も、色々新しいことにチャレンジして、やめたこともあるけれど、投資の世界がさらに深まった年でした。
2021年は、つみたてNISAか、ウェルスナビか、単体で100万円いけるかな。どちらも、ペースを落とさなければ、確実にいくはずなんだけど、、、
楽天ポイント、これからガシガシ増えていく予定です(๑•̀ㅂ•́)و✧特に、日用品は、楽天以外でほとんど買わなくなりました。さらに、スーパーポイントセールで買い物するので、ポイントザクザク!


【投資で得た利確総額】97,336円
[分配金・配当金]28,451円 29% ➤月平均 2,370円
[その他]68,885円 71%
※その他は、投資先の整理などで得た利確など。
🔽
🔽
1年間で得た分配金・配当金の内訳

◉ロボアドバイザー 9,770円 34%
(WealthNavi 6,064円)
(THEO 3,706円)

クラウドバンク 5,507円 19%

◉米国株 11,599円 41%

◉ワンタップバイ 7円 0%

ETF 1,568円 6%

🌼感想🌼
2020年は、どれくらい利益があるのか、確かめたくて、コツコツ計算。最後に計算したら、あと少しで10万円くらいの利確できてたんだなぁ( ;∀;)
割合としては、米国株が、一番高かった!!すごくうれしいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。コロナショックで買いました結果がきっと出てる!
今年、こんなに利確したのは、投資先を整理したせいもあります。特に、ロボアドのTHEOをやめたのが大きいです。なので、来年は、分配金だけで、トータル目指せ3万円超え(๑•̀ㅂ•́)و✧ですね!

【2020年の振り返り】
まだまだ、30代ファミリー世帯平均貯金額には到底及びません_| ̄|○ il||li200万円の壁を今年は超えられたのは、良かったかなぁ。突っ走りすぎて、300万はあっという間に行きそうですがΣ(´∀`;)
結局、2019年に持っていた現金を、金融資産に変えたような形になってしまいました。本当は、現金ももっと増やしておきたかったけど。予定より早く産休??になっちゃったから、仕方ないですね。
来年はどうなるかなぁ。。。
私生活では、再婚、出産と、ガラリと変化のあった年でした。どうかな、、、こんなに変化があった年は、人生で初めてかもしれない(笑)
人生、色々あるから、来年は、弁護士費用💦くらいは、ちゃんと現金で持ってなきゃですね(*ノω・*)テヘ(笑)(笑)1年後に、『やっぱり離婚しました〜( ;∀;)』なんて記事を書いていないことを祈ります(人 •͈ᴗ•͈)⭐


【2021年やりたいこと】
●複数のアンケートポイントサイトに登録

●きりんぱぱの、iDeCo&つみたてNISA設定

楽天カード取得

●つみたてNISAを楽天証券へ?

箇条書きで!
上3つはしたいなと!
つみたてNISAを楽天証券にするかは、楽天カード取得状況によるかもしれません。




そんなこんなで、バタバタまとめ終わりました٩(๑´3`๑)۶
今年も、お世話になりました(*´艸`*)
こんな、投資初心者さるこのブログを見に来て下さり、ありがとうございます。

ブログも、投資も、コツコツ継続していきます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(_ _)ペコリ