元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

iDeCo ☆ 2022.4月から変わること。 【iDeCo受け取り開始年齢が75歳までに延長】

Instagram見てたら、
iDeCoが少し変わるという内容をよく見るようになりましたので、
自分でも少し整理をします。

【変更】
2022.4月より、
iDeCo受け取り開始年齢が75歳までに延長


現在 iDeCo受け取り開始年齢:60歳〜70歳まで

それが、5年延長できるようになると。

《良い点》
iDeCoは、受給開始までは非課税で運用可能(๑•̀ㅂ•́)و✧
つまり、利確したときに税金かからずにまるまるもらえるってことか。

[困る点]
iDeCoの受け取り方法は2種類。
→一時金もしくは年金。
→受給の上限年齢に達すると年金での受け取りが選べなくなる。。。
これは、前と同じなのかな。
iDeCo運用期間中は、口座管理手数料がかかる。
→5年延長させると、その分、口座管理手数料がかかりつづける( •̀ㅁ•́;)💦💦💦


うーん、つまりは、、、
とりあえず運用期間がのびたから、
さるこの場合、今33歳、、、

iDeCoはあと42年運用できるってこと!(/・ω・)/✨

でも、42年もしてたら、75歳かぁΣ(゚∀゚ノ)ノキャー💦
絶対に歳はとるんだし、わかってるけど、
そこまでにはお金に困っていたくないなぁ💦( •̀ㅁ•́;)


この画像は厚生労働省のホームページからです。
f:id:kiiroihana:20211025073125p:plain

年金制度って、
こうやって何重にもなってるけど、
それでも少額しかもらえない上に、
受け取り年齢が引き上げられるってことは、、、
その分長生きするだろうから、
自分たちである程度頑張れよって、
言われてるようなもんなのかなと(^_^;)💦

未来って不安なことばかりです。