元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

年金定期便が届いた!!

2020年7月24日にアップした年金についての記事から、ずいぶん経ち、、、

年に一度届く年金定期便ハガキがやって来ました!!


やっぱり、あの時に想像してた年金受け取り金額は妥当だったことが、今回、少しわかりました。

毎月10万くらい。。。


※これは、iDeCoとか、企業年金は考えずの最低の値段。

でも、働かなかったり、仕事辞めたりしたら、、、

もっと減るだろう。

10万円ないと考えていた方がいいかも。



【あるサイトから計算式を調べて自己計算!】

f:id:kiiroihana:20200330142040j:plain

60歳まで働くつもり。

受け取りは65歳から。


老齢基礎年金:2万✖️28年=56万円

老齢厚生年金:推定年収200万✖️0.55%✖️28年=約18万円


65歳から受け取れる公的年金合計金額:44万➕56万➕18万=118万円

→月:約10万円



年金だけではマジで暮らしていけないね。。。

毎月の固定費さえ支払えないじゃないか!

きりんさんはどれくらいもらえるのかしら、、、