元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

31歳シングルマザーさるこのiDeCo(^^)月の掛け金上限は12,000円!!

総務課の方に、自分の入っている企業年金を聞いてみました(^^)

最初は総務課の方もすぐわからなくて、マニュアルを調べてくれて、

確定給付企業年金に入っているとわかりました(*^_^*)


なので、さるこのiDeCo月掛け金上限は、12,000円!!!

ということは、

つみたてNISAとiDeCoを合わせて、

月45,000円(年544,000円)を非課税枠で投資できる計算です˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

おおっ!目標は50,000円だったけど、これで非課税枠を目一杯使えそうだなぁ(^^)


ジュニアNISAも非課税みたいですが、確か18歳まで引き出せないとか、、、何か条件があるそうで、ちょっと今はまだ手を出していませんσ(^_^;)


まだSBI証券のプラン変更申請用紙が届いてないのですが、少しずつ他の投資ブロガーさん達のように、どうするのがいいのかを自分で考えて動けるようになってきました☆


《変わった空》

f:id:kiiroihana:20190401173026j:plain

飛行機雲がクラスになってたので珍しくて撮りました(^^)


あと、ブログのプロフィール画像をつけてみました(^^)