元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

現物株の取引を一旦休止します(u_u)iDeCo、マネックス証券の米国株の調整をしばらくメインにしていきます(^O^)また、チビさるこ入院での欠勤にて資金が生活費にまわるので( ;´Д`)

しばらく日本株の現物投資はお休みします_:(´ཀ`」 ∠):

理由は、、、

SBI証券iDeCoセレクトプランを月12,000円積み立てるための調整をまずしたい!

さるこは、一気に2つのことを同時にできないタイプです。いろんなことが気になってしまうけど、とりあえず1つずつやっていこうと思います(^^)iDeCoのセレクトプランは、もうどこにするかは決めているのですが、またはっきりしたら載せようと思います。

とりあえず投資一年生の間に、非課税枠を使い切る土台を作っておきたいですね(^^)

マネックス証券の米国株取引をしてみたい!

配当金がもらえるとか、長期保有にむいてるとか、一株から買えるとか、今、資金が少ないさるこには日本株よりも米国株に投資した方がいいのかもと思い始めました(^。^)

ですが、日本株もやりたいので、四季報の勉強は続けていきます!

☆今回のチビさるこの入院で、半月以上の欠勤となりました(涙)昇給もないかもしれないし、給料も減るし、ボーナスもきっと大幅に減ります:;(∩´﹏`∩);:チビさるこの健康第一ですですが、やはり、お金がないと生きていけません。ようやくたまってきた投資資金ですが、しばらくは生活費にまわしていく必要がありそうなので、余裕資金が減ります。

さるこの投資の優先度は、

投資信託(おもにつみたてNISA)→iDeCo→ロボアド→現物株

つみたてNISAは頑張りたいから、今はコツコツになお一層励みます!

☆ロボアドの投資額を増やした方が今のさるこには良さそう!

ロボアド、減ることもありますが、今の所、プラスで経過してます。現物株を自分でしたら、損することも多いなか、ロボアドはデータに基づいて着々と日々お金を効率よく働かせてくれています(*^^*)

投資の勉強をしながら資産を増やすため、投資開始が遅くなったさるこは、ロボアドの力も借りてやっていくことが必要ですʕ•ᴥ•ʔ

今回のように投資に割く時間が取れないときは、勝手にやってくれる投資信託やロボアドは重宝しました。

投資自体が長期的に資産を増やす方法なら、この現物投資を休むことも意味があると思うので、また時期が来たら日本株現物投資をやっていきます!


こちら、入院中に元気が出てきたチビさること作ったものです!

画用紙にちぎった折り紙をはりました(=´∀`)人(´∀`=)

f:id:kiiroihana:20190225125533j:plain