元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シングルマザー 投資 2年生☆ 決めているマイ投資ルール(*´꒳`*)

タイトルにあげるほどの、

マイ投資ルールがあるわけではないのですがε-(´∀`; )

今継続していることが、ルール化してるのかな??と思って、

改めて自分のために振り返ってみます。

※この記事を書いた頃はまだ2年生でした。


❶毎月80,000円を分散長期投資


❷米国株を毎月1株購入


❸バイアンドホールド、絶対売らない


❹暴落しても気絶投資法継続


それぞれについて、、、

❶→これは、仕事して定期的な収入が入ってる時。でも、今は無収入だから、正直このルールは厳しい。収入に合わせて金額は変更するが、つみたてNISAとiDeCo、ロボアドバイザーは絶対継続。

❷→将来的には、米国株をメインに運用していきたいから。めちゃくちゃ資金は少ないけど、1株ずつでも保有しなくちゃその夢は実現できない〜。つまり、1株ずつ買える米国株なら、さるこでも手が出せるから。

❸→売りのルールを明確に決めてない(;´д`)これはいけないことなんですけど。ただ、さるこは、短期的な利確を目的として銘柄を選んでいませんので。高配当、連続増配がある銘柄を選ぶようにしているため、基本的にはもう売ることはありません。

❹→❸にも書いてますが、売りのルールがないから、、、あとは、投資信託iDeCo、ロボアドバイザー、ETFなど、長期投資を目的として選んだ投資方法ばかりなので、大暴落の時期にもよるかもだけど、慌てて売ることもできないので、どんな時も気絶投資法です。



投資ブロガーさんの中には、もっと具体的にマイ投資ルールを決めてる方が多いです!

さるこのルールは、まだ曖昧な部分もありますが(;´д`)

もっと利益を出したければ、

このルールでは足りないことはよく分かっているのですが。

投資の世界に、長く長く居座り続けることが、何より強いのではないかと感じているので、無理はせずにルールをその都度みなおせたらと思います(o^^o)