元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

コロナショック で投資を始めた人が多いみたい。。。生き残らなきゃな。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

コロナショック で、新しく投資を始めた人が多いみたいですね!

投資ジャンルとは別のブロガーさんでも、ちらほら、家族が日本株を買ったり、投資信託の金額をあげたりという人がいましたし。。。


みんなが投資を始めちゃうのかなぁ。(^◇^;)焦ります〜。。。


でも、今までもこうやって株価が暴落した機会はたくさんあったはず。

多分、そのたびに、投資を始めた人が大勢いたと思う。

でも、なんで、投資は定着しないのかな。。。


投資に種類があることを知らなくて、例えば最初のさるこのように日本株だけ買って、暴落後は含み益だったけど、そのあと持ち続けて損ばかりで、損切り。そして、株はやっぱり儲からないって思うとか?


投資信託やつみたてNISA をやってみたけど、たまたま半年で含み益になったから、利確してそのまま終わってるとか?

それとも、思ったよりもプラスにならなくて、あるいは、プラスだけど利益の幅が低いとか、時間かかるとかでやめちゃうとか??


始めたはいいけど、その後の資金追加が続かないとか?←今のさるこはこの状態(^◇^;)ぎりがんばって続けてる感じ。


始めたはいいけど、現金が必要になっちゃって、やめてしまうとか?



理由は色々あるのかなと思うけど、

さるこも人ごとじゃないね。

コロナショック より、さるこの場合は、切迫早産ショック( ̄▽ ̄)でした。

定期的にお金が入ってこない怖さを知りました。


育休明けで復帰したら、またぼちぼち働いて、

きりんパパのお給料で生活やりくりして、

さるこの給料は投資に回すぞ!!


今はいまで、チャンスのために少額投資を続けつつ、

現金確保しよう!!


【今日のちびきりん】

ずいぶん顔立ちがしっかりしてきました!

体もむちむちしてきた!

f:id:kiiroihana:20200629083242j:plain