元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シングルマザーの子育て★無理して行かなかった保育園のイベント

チビさるこの夏祭り、行きませんでした(u_u)


正直、行きたくありませんでした。

チビさるこの保育園では、オリジナルのTシャツを売っていて、それをイベントの時に着る人がいます。


そう、保育園Tシャツ族!!( ̄▽ ̄)


初めてその保育園の大きなイベントに参加した時、

そのTシャツ族がいることを知りました。

Tシャツ族は、例えば保育園の役員をしたことがあるママ。

兄弟がたくさんいるから、何年もずっとその保育園にいるボスママ。

世話焼きママなどなど。。。

保育園に何らか関わりのある濃いママ達がこぞって着てるんです。


何も知らない頃、

とりあえず会う人には挨拶しとこうと思って、普通の格好のさるこが、こんにちはーって言ったら、

Tシャツ族からの返答は、

「お疲れ様です!」

、、、、えっ?仕事?


つまり、Tシャツ族の挨拶は、

「お疲れ様」なんです。


Tシャツ着てないただのママは、仲間に入れないようでした(ー ー;)


Tシャツ族で仲間をどんどん固め、

ママといっても所詮は女ですから、

グループ化して動きますよね( ̄▽ ̄)


さるこはどうしてもそういうのが子供の頃から苦手で、やっぱりこういう大人になってもうまくやっていけなさそうでした。


そして、今年もさるこはTシャツを買いませんでしたのでε-(´∀`; )

Tシャツ族には入れません。


夏祭りは、夜からでした。

屋台とかも出る予定だったようですが、台風が来ていて、いつ雨が降ってもおかしくない状況。。。

他の地域では避難指示も出ていました。

ひどい時は中止だが、雨なら室内でお神輿を担ぐとのこと。その場合は、かなり狭いので、保護者の方は譲り合いを心がけてくださいと。。。


うん。。。

さるこはそこまで厚かましくなれないし、

1人だから頑張ってチビさるこの姿を見たい!

でも、周りに気を使って見れないかも。。。

他の家庭はパパがビデオ撮れるかも、、、

でもさるこは、、、


あー考えただけで吐き気がしてきた。


実は、何日も前からもう参加しないと決めてました。

なので、チビさるこのクラスのお神輿も写真を撮ってました(^^)

お迎えがいつも一番最後なので、誰もいない教室でチビさること写真を撮ってました(^。^)


しかも、神輿を担ぐのは、チビさるこのクラスの上の学年の子達。。。


行く必要ないな。

メリットがデメリットを上回らない。


とどめで、

チビさるこがその日、

連日の暑さなどで疲れていたらしく、

昼寝から起きませんでした。


無理させたくない。

イベント大切かもだけど。

また機会はある。


ということで、今年の夏祭りはお休みしました(^^)


翌週に、夏祭りで出ていた水風船と、お面とお菓子をいただき、チビさるこも嬉しそうでした(*^_^*)



来年はもう、チビさるこもわかるだろうから出なきゃだなぁ、、、



今年の今の選択に、間違いはなかったです。