元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

人生100年の時代に、つみたてNISA非課税期間20年っていうのは、、、時代にあってないのではないでしょうか_φ(・_・

小さな小さな、さるこの投資ブログですが、少しでも国の偉い人に届くといいな。


人生100年。

老後2000万円問題。


そんな脅されてもですね。


ところで、つみたてNISAをやっています。

毎月なんとか、かつかつで資金を捻出して、

年40万円を達成できるように自己努力をしています。


で、さるこは今、

31歳なんですけど。


最後まで、つみたてNISAをやっても、

あと残り18年らしいので、

49歳。


人生100年の半分もいかないところで、

つみたてNISA終わっちゃうんです。



これって、おかしくないですかー???


人生100年時代、

老後2000万円問題、

などなど、

国民を脅かすだけ脅かして、


でも、



それに見合った年金制度ですか?

国民への投資教育制度しないんですか?

NISA制度の普及活動怠ってないですか?

期限付きのNISA制度ってどうなんだ?


なんか、


時代にあってない気がしますよ。