元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

さるこが、将来もらえる年金は、おそらく月10万円くらいかな。

年金のこと、時々不安になって調べてみるんですけどね(^^;;


国民年金+厚生年金がもらえる。



ざっくりネット調べで、

約10万円。〔★〕


※ただし、厚生年金は、働いた期間や給料の値段でもらえる額が大きく違う。



よく聞く『ゆとりある老後生活』に必要な金額、ざっくりネット調べで、

夫婦だと月約35万円。

1人だと、17万円。〔☆〕



年金だけだと足りない金額は、

☆−★=毎月7万円。〔◇〕



企業年金でいくら貰えるのか、

●退職金がいくら貰えるのか、

は、調べたが、

中途採用、勤続年数不明のため、

今回計算しなかった。


企業年金があるので、

今現在のiDeCo掛金額は12,000円。



定年は、今は65歳。

もしかしたら、70歳になるかも?


そしたら、老後は、90歳までとして、今回は65歳定年で、

約25年。〔◆〕


企業年金&退職金と、iDeCoのことを考えないで、


老後、今のままで足りない金額は、

◆×12ヶ月×◇

=7万円×12ヶ月×25年

=約21,000,000円



これは、かなりゆとりのある、贅沢な老後を予想しての結果。


老後2000万問題を軽く超えているではないかっ(;´Д`A!!!


投資を続けよう。