元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

モトリーフール記事より。 【投資を成功させるための5つのシンプルな戦略】さるこはできているのか_:(´ཀ`」 ∠):

さるこがどれだけこの戦略ができてるのか、自己分析してみます^ ^


1、手数料に注意する

→うーん、ここは、なるべく低い所を選んで入るけれど、、、

ロボアドバイザーは手数料が高いみたいだし、、、

ちゃんと把握してるわけではないから、、、

ここは今後注意。_:(´ཀ`」 ∠):


2、節税優遇のある口座や制度などを利用する

→日本でいうと、iDeCoのことらしい!

ということで、クリア(*´-`)


3、ポートフォリオを通じてリスクを分散させる

→これは、自分で分析が難しいのですが、、、

米国株だけでみると、どの分野にも偏らないように購入してる。

あとは、

ETFも、米国と世界で分けたりしてるので、、、

ロボアドもAIがしてくれてるからいいかな。

一応クリア( ͡° ͜ʖ ͡°)


4、ドルコスト平均法による投資

→購入価格を長期的に見ると、平均的に平準化できるそう。

週一とか、月一がいいみたい。。。

これは、

つみたてNISA・投資信託は毎日、

iDeCo、ロボアド、ETFは月一、

なので、ドルコスト平均法実施ということでクリア(*^^*)


5、ファイナンシャルアドバイザーまたはロボアドバイザーを利用する

→これは!!

WealthNaviとTHEOをふたつやってるのでクリア(^_^*)


成功できる準備はできてるはずっ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



あとは、あとは、続けていくことだぁぁっ!!!