元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

WealthNavi ☆ YouTubeの資産運用セミナーを聞いてみた(^O^☆♪

2020年7月下旬のこと。

ステイホームで、様々なセミナーがネットで実施されるようになり、

WealthNaviもオンラインセミナーとなっていました。


さるこも参加してみました(。・ω・。)

YouTubeを見るだけなんですけどね^ ^

ちびきりんにおっぱいをあげながら、約1時間半かな?

初心者用を見てました。


資料は、載せてはいけないみたいなので、簡単に学んだことを書いてみます。


❶長期・積立・分散の三本柱!

→長期とは、最低でも10年。

10年以上続ければ、数年ごとにある金融危機を結果的に乗り越えられる。

世界経済は、今後も成長し続ける予定。日本は高齢化で下がりそう。世界に分散させて投資をする必要がある。

長期なので、一時的な高値で買っても、積立が大切。


❷コア・サテライト運用をする!

→コアとは、長期・積立・分散のこと。

サテライトとは、コアを取り巻く、国内株・外国株・債券・外貨預金・テーマ投信などのこと。


❸コアとサテライトは正反対!

コアは、長期(10年以上)&持ち続ける&投資比率7割以上

サテライトは、短期(1年未満)&タイミング重視&投資比率3割以下

→長期投資は相場を気にせずに淡々と買い、持ち続けることがポイント!


❹ロボアドバイザーの中では、WealthNaviがトップで利用されている。

初回入金の平均は約50万円。

利用者の半数以上が積立。

平均3.4万円、うち、2割の人が5万円以上を積立。

→THEOは、楽ラップとだいたい同率2位。

WealthNaviは、ノーベル賞受賞者の理論をベースとするアルゴリズム

ETFを利用して効率的に分散投資をしている。

6〜7種類のETFを通じて、約50カ国1,100名柄に投資!


❺WealthNavi自体が潰れた時も、お客の資産は守られる。

→WealthNaviの資産と、お客の資産を分けて管理している。上限1,000万円まで。


❻今後も世界経済は成長し続けるのか??

→世界経済=人口×1人あたりGDP

→テクノロジーの発展で世界のGDPは今後も伸びるだろう。

人口は今後も増える。

よって世界経済はまだ伸びる。

ちなみに、日本は、人口が減少するから、それを補うだけの技術革新があれば、日本経済はまだ伸びるかも。。。

GDPとは、国内総生産のこと。


❼積立と一括はどちらがいいのか?

→相場が下落したときは、積立の方が一括よりも安く購入できる。

相場が一方的に上昇するなら、一括で投資したほうがリターンが高い。

→積立で、リスクを軽減はできるが、最終的に、積立により、リターンが高くなるとは限らない。


❽出金のタイミングは??

→必要な時に必要な分だけ。



こんなもんです。

ふぅ。


さるこは、10万円から始めて、毎月1万円積立。コツコツやっと、30万円超えました。

でも、今から始めた人が初回に50万入れて、毎月3万入れたら、もうあっという間に抜かれちゃってるやん( ;´Д`)

年齢層も教えて欲しかったかなぁ。

同じくらいの人が多いのかしら?


参加してよかったな。

今度は、経験者ようを聞いてみたいかもな。