元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

貧乏ステップアップファミリー ☆ マジで貯金0。 30代の平均貯金額はいくらなのかしら?

きりんパパのボーナスが出た月。

少し前からかなり出費が多かったんです。


ちびきりんの出産費、

車2台分の車検費、

きりんパパのパソコン分割費、

きりんパパの学校分割費、

引越しのためのゴミ処理費、

などなど。

トータルすると70万円くらい(^◇^;)


その夜、きりんパパがちびたちを寝かしつけたさるこのそばに来て、、、

傷病手当金はいつ頃入りそう?』と聞いてきました。

そのときにはすでに入ってたのですが、まだ伝えてなかったさるこ。

まだ、、、とだけ答えました。

聞くと、今現在のきりんパパの貯金額が0になったと、、、



ε-(´∀`; )





いや、仕方ないことです。

これから貯めたらいいし。





まぁ、それでも、

30代現役バリバリの男性が、貯金ゼロとは。。。

いったい今まで何やってたんだ?





ちょっと調べてみると、

2018年金融広報中央委員会が調べたところ、

30代独身者貯蓄額の平均値は317万円、中央値は40万円。

でも、平均値は317万円だけど、貯金額が300万円以上の人は、全体の28.9%。。。平均以上の貯金ができてる人は、3割もいかない人たちだそう。

さらに、貯金がゼロの人の割合は、39.7%と、全体の4割がまったく貯蓄が出来てないらしい(・_・;

まさに、きりんパパは、この4割に入っていたみたい。。。



うーん。。。



悩んでも仕方ないんだけどさ。



お金の貯め方を知らないのかしら?

老後どうするつもりだったのかしら??

謎だらけ(^◇^;)


きりんパパには、人生のパートナーとしてこれから頑張ってもらいたいので、

お金の管理はさるこ頑張ろうと思います〜。