元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

投資 ☆ 資産運用シュミレーションをやってみた(=^・ェ・^=) ⑴30代ファミリー平均月貯金額を約30年資産運用したら、、、不安が残った(T_T)

投資ブロガーさんが紹介していた、資産運用シュミレーションをやってみました(o・ω・o)
f:id:kiiroihana:20201227121233p:plain
最初は、「将来の資産運用額」の計算。

f:id:kiiroihana:20201227121353p:plain
運用利回りは、今後、米国株の株価は、上がり方がゆるやかになるかもしれないと噂があったので、利回り3%で。
初期投資額は、今の金融資産元本が、だいたいこれくらいなので、250万円。 
毎月の積立金額は、とりあえず、つみたてNISAで毎月これくらいは必ず使うから、毎月4万円。
積立期間は、60歳までとして、今32歳だから、27年間。

結果、、、
2000万円はなんとか超えそうですね、、、ε-(´∀`*)ホッ
でも、全然足りないと思う。


切り崩す年数は、90歳までとして、、、残り30年。
f:id:kiiroihana:20201227121700p:plain
毎月なんとか10万円使えそう。
これに、年金を追加して、、、と言いたいけど、
年金もらえるのかな(;´Д`)
コロナで出生率がまた下がってるみたいだし。
コロナが落ち着いたとしても、働き方がコロナ前とがらっと変わって、収入減ったり、安定しない人もしばらく多いだろうから、出生率はきっと伸びない。むしろ、下がりそう。
となったら、さるこやきりんぱぱが、年老いたあと、支える若い世代はほとんどいないのではないか(^_^;)と思うほど不安。


ちょっと話は変わりますが、
さること同じような30代ファミリーの毎月貯金額平均は、ざっくり2〜4万円らしいです。
家を買ったり、教育費などでギリギリこのくらいだと。 
ギリギリの金額を資産運用にまわしても、老後は安心できないんだなぁと、、、
きびしいな〜、、、(ノД`)シクシク
って、少し落ち込みました。