元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

【2021総まとめ】33歳元シングルマザーさるこ 2021年 総資産

気がつけば、今年もあと4日でした。
実は、最近全然ブログ書けていなくて、
1ヶ月以上ぶりに書いています。
さらに、まだブログにもあげてませんが、、、
2022年1月に退職も決まってます。
そして、私のお腹には、
3人目の新しい命が来てくれています。
とりあえず、
この記事を仕上げます。

参考資料
☆母子世帯平均貯蓄額327万円
☆30代ファミリー世帯平均貯蓄額529万円
           (中央値240万円)


33歳元シングルマザーさるこ

2021年 総まとめ(2020.12.28現在)

【総資産】9,741,387円《2020年から+5,412,713円》
2020年→4,328,674円
2019年→3,372,427円
🔽
🔽
総資産内訳
[現金] 1,200,000円 12%
2020年→1,075,000円 2%
2019年→1,700,000円 50%
[金融資産]8,541,387円 88%
2020年→3,253,674円 98%
2019年→1,672,427円 50%

🏆1,000万円まで、あと、258,613円!!!

🌼感想🌼
現金は、結局、全然増えていません。
この一年無駄遣いをしました。
2馬力になったことで、パパから受け取った資産も含まれ(運用を任されています)、
総資産がもうすぐ1,000万円にのっかりそうです。
退職金でたら超えるかなぁ?

では、金融資産を見ていきます!

✦金融資産✦
元本 7,450,718円 
含み益 1,090,669円 
🔽
🔽
金融資産100%としての、それぞれの割合。
※は、損益

投資信託 1,697,790円  20%⇩〔前回26%〕※+485,336円
(つみたてNISA&課税枠)

◉WealthNavi 21,879円 0.2%⇩ 〔前回25%〕※+3,971円

iDeCo 552,826円 7% ⇩〔前回9%〕※+129,709円

クラウドバンク 365,520円 4% ⇩〔前回12%〕

◉米国株 783,913円 10%⇩〔前回18%〕※+161,305円

◉PayPay証券 39,041円 0.5%⇩〔前回1%〕※+4,130円

楽天ポイント投資 30,489円 0.4%⇧〔前回0%〕※-21円

ETF 496,649円 6%⇩〔前回9%〕※+150,530円

🆕◉クラウドバンクGOLD 4,034円 0%⇨〔前回0%〕

🆕◉パパ貯蓄型保険 約2,200,000円 26%⇧〔前回0%〕

🆕◉ジュニアNISA① 13,460円 0.2%⇧〔前回0%〕※-10円

🆕◉ジュニアNISA② 13,460円 0.2%⇧〔前回0%〕※-10円

🆕◉つみたてロボ貯蓄 5,127円 0%⇨〔前回0%〕※+127円

🆕◉確定拠出掛金 2,214,175円 26%⇧〔前回0%〕※+150,175円

🆕◉CREAL 30,586円 0.5%⇧〔前回0%〕

🆕◉ユニットリンク介護保険 72,438円 1%⇧〔前回0%〕※+5,427円

🌼感想🌼
含み益だけで、100万円超えてました(@_@;)!
雪のように消えるものだけど、、、
え、でも、すごい!!!
ちびきりんの保育園入園準備で、WealthNaviを利確したのは、もったいないことをしたなぁと思いました。
でも、お金が必要だった。
そこは、、、計画性がないのが良くないですよね。
いつまでもこのままでは良くないはず。
元本も、きりんぱぱから運用を任されている200万円の退職金(確定拠出年金)がおしあげてくれてます。
もうひとつの、保険の方は、さるこはノータッチ。多分、きりんぱぱも、ノータッチ(笑)
保険にも入った年でした。保険は、、、入らないつもりだったけど、いざってときのためというのは、やっぱりいるのかもなと。

【投資で得た利確総額】161,476円
2020年→97,336円
[分配金・配当金]51,471円 32% 
➤月平均4,289円
2020年→28,451円 月平均2,370円
[利確・その他]109,998円 68%
2020年→68,885円
※その他は、投資先の整理などで得た利確など。
🔽
🔽
1年間で得た分配金・配当金の内訳

◉ロボアドバイザー 4,664円 9%
2020年→9,770円 34%
(WealthNavi 6,064円)
(THEO 3,706円)

クラウドバンク 18,969円 37%
2020年→5,507円 19%

◉米国株 20,703円 40%
2020年→11,599円 41%

◉PayPay証券 359円 1%
2020年→7円 0%

ETF 6,247円 12%
2020年→1,568円 6%

◉CREAL 536円 1%

1年間で得た利確・その他の内訳

◉ロボアドバイザー 102,696円 93%

◉PayPay証券 5,302円 5%

マクロミル 2,000円 2%


🌼感想🌼
WealthNaviで利確した分がもう少しあるのですが、計算がめんどくさいのでこれで。
1年で、分配金だけで50,000円いけたことは、私にとって自信になりました。
このまま売却せず、保持し続けたいと思います。

【2022年の振り返り】
育休から、復帰、時短勤務、そして、、、妊娠。
妊娠も、つい最近わかったばかりで、
どうなるかわかりませんが。
確実なのは、私は2022年の1月に退職するということ。
1000万円の壁を超えられないまま退職するのは、
とても悔しいですが、
自分の心を守ることを優先します。
投資のために、思うように資金を追加できなかったのは心残りです。
たくさん欲しいものを買ってしまいました。
退職したら、しばらくは働かないつもりです。
離婚してからこの数年間、投資を始めたことも私にとって重大なことで、再婚出産と、走り抜けてきました。
ある日、糸が切れてしまって、きりんぱぱから、
「ママ、今は、ひとりじゃない。
もっと頼っていいんだよ?
何年も走り続けてきたのを知ってる。
少し休んで自分の時間を作るのはどうかな?」
と、提案がありました。
投資を頑張りたい気持ちはありますが、今は、
無理せず残り一ヶ月働いて、
しっかり退職しようと思います。

【2022年やりたいこと】
●きりんぱぱのつみたてNISA開始
→これは、途中まで進んでるんですが、放置してるので、調整しようと思います。

2021年も無事に終えることができそうです。
ありがとうございました。
最近、閲覧数が増えており、コンスタントにブログに遊びに来てくれている方がいるようで、嬉しく思います。
投資以外のこともたくさん載せていますので、関係ない記事も多いです。
このブログに残した記録が、誰かの投資を始めるきっかけになると良いなと思います。
投資もブログも、これからも続けていきます。
2022年は、退職の関係で、今まで以上に投資に回すお金が減ってしまいますが、頑張ろうと思います。